トマト - 家庭菜園 趣味のメロン栽培

家庭菜園 趣味のメロン栽培

自宅庭と市民菜園でアールス系・ネット系の素人メロン栽培に挑戦しています。

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
trackback: -- | comment: -- | edit

トマトの糖度測定 

この度、糖度計を手に入れて、なんでも測ってみたくなって、

我が家で育てているトマト達の糖度を測ってみました^^




入手した糖度計は、↑こんなタイプ。
これにした決め手は一番安かったから。7,999円でした。


そして、糖度を測った我が家のトマト達はこちら↓














さて、結果は如何に!?


ちなみにこれは2番目に糖度の高かった結果です。



すべての結果は、こんな感じ^^;


ペペは昨年初めて育てて気に入った品種で、今年もこれだけは苗を購入して育てました。
思ったとおり、一番糖度が高いのは、この「ペペ」でした。
梅雨の真っ只中の割には、全般的に良い糖度と思います。
この結果では、水耕栽培は庭植えよりも、0.5度高くなるようです。
スポンサーサイト

庭に植えたトマトが雨で根洗い? 

本日も非常に風が強いです。
ツーに行ってきましたが、風が強くとても寒かったです。


一昨日は、雨が強く、風も非常に強く、

その風は、二日経った今も非常に強いままですので、既に定植して風除けがない野菜達は

なんとも可哀相な感じです。

トマトは台風並みの風に吹かれて、葉が折れてたりしていますね。


そんな庭に地植えしているトマト達ですが、根元を見ると、

こんな発見も・・・。





一昨日の雨風で、自然に根洗いされてしまったようです。





他のも、こんな感じ。






横から見ると、こんな感じです。
トマトは、根洗いするつもりでかなり極端に浅く植えています。


根洗いは、以前にも書きましたが、再度紹介します。



[作物別、根洗いのタイミング http://lib.ruralnet.or.jp/boujo/idea/kiji/200204_055.pdf]







これら、根洗いされたトマトは、まだこんなに小さいです。
(写真のトマトは右が4月5日定植し、22日経過。左はその1週間後に定植し、定植後15日経過。)


トマトの根洗いのタイミングにも幾つかの説があり、
活着後すぐが良いという記事もあれば、3段目が開花頃が良いという説もあり、
どうしようか迷っていましたが、まさか雨で根洗いされてしまうとは思ってませんでした。^^;

こんな感じで良かったのかな?

トマト定植15日後 

本日は雨が降っていて寒いです。
明日からは、朝の気温がかなり冷え込むようです。予報では名古屋でも6℃とか?
気温の変動が激しいと、野菜だけでなく人間もまいってしまいますね^^;


こちらは、水耕チャレンジ中のトマトです。

最初に植えた4株は、定植して15日経過しています。
あとから植えた3株は、定植して10日未満です。

いずれも、種から育苗していたトマト達で、なかなか順調な生育をしてくれています。






脇芽取りが忙しくなってきました。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。