2009メロン - 家庭菜園 趣味のメロン栽培

家庭菜園 趣味のメロン栽培

自宅庭と市民菜園でアールス系・ネット系の素人メロン栽培に挑戦しています。

 

trackback: -- | comment: -- | edit

メロン実食 

収穫第一弾のパンナが追熟できたので、

冷やして食べました。




感想は・・・


普通においしい甘いメロンでした。





糖度は14度ぐらい。至って普通です。


梅雨明けが遅れなければもう少し糖度が上がっていたかもしれませんが、

庭で育てたメロンですから、これでも十分。


第2弾のメロン達は、日数不足なのでこれより品質落ちると思う。

春メロン収穫終了 

まずは、完全放置プランターのメロン、昨日の様子。


ものすごくミニサイズです。
全部で4個ぐらい実が出来ているようですが、
口に入れれるのはこれだけだろうと思い、ひとつだけ収穫。
昨年このプランターでは11個収穫し、デカメロンも獲れたのに、今年はダメダメ。



そして、昨日の庭の様子は・・・


水切りによる養分転流・・・どころか、既に枯れ始めてきました。^^;
これではねえ。。。。



そして本日は、ちょっと朝からお出かけ。
知多半島まで早朝買出しツーに行きました。



ちょっと道草して新舞子の様子。


久しぶりに来たけど、随分と様変わりしてますね。


野間を越えた頃から晴れてきました。


車の通りが少ない早朝は気持ちいいです。
潮風が心地良い早朝買出しツーでした。







こちらは、秋メロン用に育てている苗。


まだ双葉です。
発芽率100%で揃いヨシ!




そして、、早速、庭メロンをすべて収穫。


先日収穫したメロンも一緒に並べています。


途中経過の重さを何回か測定したけど、蔓が邪魔してうまくはかれてなかったようです。
これが、最終結果。デカメロンは2個だけでした。





先日収穫したメロンは、オシリが少しだけ柔らかくなり、いい匂いがし始めています。
もう少しで食べごろかな。

しばらくは、メロン食べ放題です。^^

メロン収穫第一弾! 

本には収穫は試し取りするもんだと書いてあるけれど、
庭でしょぼい数量しか育てていない私には到底できない相談だ。


そんなわけで、イチカバチカで収穫決行!




収穫したのは、パンナ1号と2号。
どちらも日数的には十分なはず。





大きさは、定規当てるとこんな感じ。
1号のほうが一回り大きい。





大きさ比較にペットボトルを置いてみた。




しばらく常温で追熟です。

メロン秋作 播種開始 



メロンは、もうすぐ春作が終了し、今年は秋作にもチャレンジします。






まずは播種からですが、どの種にしようか迷ったけど秋作は初めての挑戦。
まずは種の在庫が豊富な自家採取種で!

品種はサッポロレッド(自家採取)にしました。

この品種は、多分、「サッポロレッド113」だと思う。
種自体は流通されていないもので、いろいろ調べてみると、
抑制栽培向き(遅く収穫する栽培法)で、果実は1.5~2.5?の正円型。
つまり、秋作向きでメガトン級の期待もできるという品種の自家採取種だ。
自家採取種なので、親と同じ特性になるとは限らないが、期待してみよう。

でも、秋作は初めてなので、失敗で終わる可能性が大きいけれど。






本日、播種完了。
無事に芽が出て良い苗ができると嬉しいが。






ちなみに、このサッポロレッドという品種は、春作でも育てていて、一番まともに育っている果実がコレ。
立派にデカメロンに育っています。
ただし、うどんこ病に非常にかかりやすい品種のようで、なかなか苦労しました。
こちらのサッポロレッドは、あと1週間ぐらいで収穫できるので楽しみ♪

収穫間際で残念な豪雨 



本日は大雨です。外は薄暗く、雷もゴロゴロ鳴ってます。
昨日までは、真夏のように毎日35℃を超える日が続いていたのですが・・・。





雨でなにが困るかと言うと、これです。
メロンを育てている庭の畝の土壌水分を測定しているテンションメーターです。
順調に土壌水分が減っていたのですが、既に少し戻ってきています。
これでは、甘い筈のメロンが水っぽい甘さ控えめメロンになってしまいそうです^^;





水遣りをやめて13日目。
収穫日に向けて順調に果実への養分転流が葉色から見えてたのに・・・。
この雨で最後の仕上げ(糖度)が随分変わってしまうかもね。^^;





こちらは、先日収穫・・・じゃなくて「撤去」した未熟果です。
オシリの部分もそこそこ軟らかくなってきました。





中身は、見事に白いですね。^^;
食べてみると、乾燥したキュウリって感じ。

やっぱり、ですね。

