2008年06月 - 家庭菜園 趣味のメロン栽培

家庭菜園 趣味のメロン栽培

自宅庭と市民菜園でアールス系・ネット系の素人メロン栽培に挑戦しています。

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
trackback: -- | comment: -- | edit

実生でも育つのか?メロンパンナ! 

1900df85.jpg

↑ コレは、2005年にタキイ種苗から購入したパンナというネットメロンの種から育ったメロンです。

で、そのときに食べた実から種をどっさり採取して、今年育てているのがコレ ↓



imgp0132.jpg


交配で作られた種から取れた実の種だと、親と同じものは決して作れないとよく言われておりますが、

逆にどんなのができるのか興味があったりします。

サイズ(cm) 70W × 40D × 26.3H のプランターにそれぞれ1株ずつ、合計4株。

どんなメロンができるか楽しみでーす。

imgp0133.jpg

栽培方法は、基本 放任です。地這です。

親蔓摘心も、整枝もしていません。

子蔓・孫蔓おかまいなしに、好き放題伸ばしています。

灌水も、萎れてくるまでやっていません。

(ホントはもっと手をかけてやりたいけれど、降りづらい場所で育てているもので・・・)

imgp0134.jpg

花がたくさん咲いてきました。

メロンの花は、小さいので人工授粉苦手です。

2005年に栽培したときも、一度も人工授粉していません。でも実はたくさんできましたね。

だから、今年も、放置でいいかなと思っています。


imgp0131.jpg


苗が余ったので、12号鉢で立ち栽培もチャレンジ中です。

ポット栽培に転換した70歳のおじいちゃんのメロン作り記事を見て、少し真似してみました。


しかし、どの苗も2005年に比べ生長遅いです。

無事、実ができるか心配ですが、いつものごとくダメもとチャレンジでーす。

スポンサーサイト

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。