2010年10月 - 家庭菜園 趣味のメロン栽培

家庭菜園 趣味のメロン栽培

自宅庭と市民菜園でアールス系・ネット系の素人メロン栽培に挑戦しています。

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
trackback: -- | comment: -- | edit

来年の栽培に向けて・・・その3 




今年のメロン栽培で、ほぼ全滅した玄関前区画を、来年に向けて大改造しました。


Before
IMG_0717.jpg


After
 IMG_1373 のコピー
改造ポイント
①雨よけ屋根設置
②花壇の高さを13cm→40cmにUP




西の花壇区画も改善しました。


Before
IMG_0721.jpg 


After
IMG_1365 のコピー 
改善ポイント
①雨よけ屋根に合わせて花壇を再区画
②再区画高さを5cm→30cmにUP


これで、すべての区画で雨よけ屋根設置完了し、尚且つ畝高さが30cm以上となりました。
これらの改善は、庭でのメロン露地栽培を成功させる最低必須条件と考えています。



そして、メインステージ区画の土も改善を進めています。
IMG_1369 のコピー
土の量がかなり目減りしてきたので、補充もかねて土壌改善を図ることにしました。
完熟腐葉土を大量に投入し、よく混ぜ込んでから、米ぬかを加えて土ごと発酵中です。
結構な量の腐葉土を追加したけれど、まだまだ量が足らないようなので、発酵完了したら再度同じことを行う予定。
こちらは高さを木枠の目一杯(高さ40cm)のフカフカ仕様の土とする計画です。


来年のメロン栽培に向けて、秋~冬にかけて栽培環境を整えます。

スポンサーサイト

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。