2011年04月 - 家庭菜園 趣味のメロン栽培

家庭菜園 趣味のメロン栽培

自宅庭と市民菜園でアールス系・ネット系の素人メロン栽培に挑戦しています。

 

trackback: -- | comment: -- | edit

第2弾メロン苗を定植 

4月27日(水)


第2弾のメロン苗を、結局は予定日通りに定植しました。
定植したのは、4/24(日)です。種まきしたのが4/1でしたので、種まき後24日での定植です。


IMG_1829.jpg
こちらの玄関前区画に定植した苗は、
 ・クルーガー
 ・ローラン
 ・レイミ
 ・シャロン2号
 ・キングルビー(F2)※2株
 ・夕張キング(F2)
 ・ロイヤルレッド
 ・アールスロイヤル


IMG_1831.jpg
こちらの西区画に定植した苗は、
 ・アンデス5号(F2)
 ・アールスダンス
 ・市場小路


IMG_1830.jpg
定植直後のロイヤルレッドは、こんな感じでした。
どの苗も本葉3枚でのやや若苗定植と思っていましたが、実際には意外とポットに根がまわっていたのでもう少し遅ければ老化苗になっていたかも知れないので良いタイミングで定植できました。
定植場所は、事前に透明マルチとトンネルで地温を上げておき、植える直前に植え穴に温水をたっぷり注ぎ込み、苗はぬるま湯にどぶつけしてからという定番といえる定植方法で行っています。


IMG_1867.jpg
こちらは、定植してから3日後の様子です。
今年は、上記定植方法を手抜きせずに行っているので、まったく問題ない活着が出来ています。
3日後で既に先端が動き始めています。


IMG_1859.jpg
こちらは西区画の市場小路、定植3日後の様子です。
第2弾定植メロンは今のところ、一株も欠けることなく順調に育っています。


IMG_1866.jpg
こちらは、第一弾メロンの様子。
すっかり大きくなりましたが、当初の計画よりは生長が遅いです。
当初の計画では、そろそろ受粉させる筈だったのですが、どうもイマイチですね。


2011-04-27.gif
イマイチな理由は、やはり天候でしょうね。
昨年は、気象庁より「異常天候早期警戒情報」が出ていて、例年より気温がかなり低かったのですが、今年の気温も昨年並みのようです。最近の平均気温は15℃を下回っており、これじゃあメロンが本調子とならないのは無理ないなと感じています。


