2012年05月 - 家庭菜園 趣味のメロン栽培

家庭菜園 趣味のメロン栽培

自宅庭と市民菜園でアールス系・ネット系の素人メロン栽培に挑戦しています。

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
trackback: -- | comment: -- | edit

メロンの定植やり直し 

 

 

拙かった定植をやり直しました。

 

IMG_4106

畝立てて、透明マルチして、植え直して、支柱も準備。

ついでに、元気の無い苗は、予備苗と交換。

あと、写真を撮った後に、風除けも設置しました。

 

ようやく、メロンを育てている感じがしてきましたね。^^;
(脇の枝豆がすこし邪魔ですが…雰囲気だけは出てきたような)

 

 

 

こちらは、ハイネス夏系
IMG_4108

テンションメーターと地温測定用の棒温度計も設置。

今度は問題ない状態を確認してからの定植です。^^;


こちらは、妃春秋系
IMG_4109

こちらも問題ありません。

 

ということで、完全に仕切り直しての再スタートです。

 

 

ちなみに、先週植えたメロンの根の状態がどうなっていたかと申しますと、

IMG_4104

こんな感じでした。

まったく生長していない訳ではなかったようです。

ひょっとしたら、とりこし苦労だったのかも?

 

ちなみに、↑ この苗はイマイチだったので、↓ ここに植え替えました。

IMG_4105

ここは、キウイとキウイの間です。

左が先ほどの苗で、右は予備苗。どちらも「妃春秋系」

この場所は、当初の計画だと6月になったら
アールスロイヤルとロイヤルレッドを植える予定でしたが、
キウイを植えたために計画が狂い、苗も準備しませんでしたので、
余り苗の有効活用ということで少し予定より早いですが別の品種を定植しました。



これで定植したメロンは、

庭 ⇒ 妃春秋系(5株)、ハイネス夏系(3株)、夕張キングF2(1株)

畑 ⇒ ハイネス夏系(1株)

合計10株となりました。(自宅庭の定植はこれですべて終了です。)

 

次の定植予定は、6月上旬~中旬の間に、

畑へ「夕張キングF2」と「キングルビーF2」をそれぞれ5株づつの予定です。

そのあと更に、6月下旬に、畑へ「レイミ」を5株定植する計画としています。

というわけで、明日は夕張とキングルビーの播種をします。

 

しかし、予備苗がまだこれだけ残っています。

有効利用できないものか思案中です。

IMG_4110

ハイネスが2株、妃が1株残っているけど

さすがに1か月先の畑への定植予定日まで生かすのは無理だろうな~

スポンサーサイト

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。