家庭菜園番外編 ペットボトル水耕 - 家庭菜園 趣味のメロン栽培

家庭菜園 趣味のメロン栽培

自宅庭と市民菜園でアールス系・ネット系の素人メロン栽培に挑戦しています。

スポンサーサイト 

trackback: -- | comment: -- | edit

家庭菜園番外編 ペットボトル水耕 


水気耕栽培テストに先駆けて、ペットボトル水耕栽培のテストをはじめました。


ご覧のように、1リットルペットボトルに液肥を1000倍程度に薄めた培養液を入れ、
容器はアルミホイルでしっかり遮光し、種から発芽したてのトマトを、
土から抜いて、根をしっかり洗って、スポンジにくるんでペットボトルに
突っ込んでみました。
しばらくは、ぐたーっと倒れていましたが、今はシャキっと立ち上がって
元気一杯です。
土から抜いた時に根が殆ど千切れてなくなってましたが、
さすが、トマトは丈夫ですね。


ここでひとつ工夫点。
写真にも写っていますが、エアレーション効果を期待して、妙なものを
ペットボトルに沈めてみました。
おさかなぶくぶくブロックという錠剤です。
水の中に入れると酸素が出て効果は1ヶ月持続し、ミネラルも入っているという
金魚飼育の際にエアーポンプを不要にする錠剤です。


さて、1ℓペットボトルで、トマトはどこまで生長できるか?


 

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://1995hide.blog29.fc2.com/tb.php/277-9ea44992
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

