メロン秋作 播種開始 - 家庭菜園 趣味のメロン栽培

家庭菜園 趣味のメロン栽培

自宅庭と市民菜園でアールス系・ネット系の素人メロン栽培に挑戦しています。

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
trackback: -- | comment: -- | edit

メロン秋作 播種開始 



メロンは、もうすぐ春作が終了し、今年は秋作にもチャレンジします。






まずは播種からですが、どの種にしようか迷ったけど秋作は初めての挑戦。
まずは種の在庫が豊富な自家採取種で!

品種はサッポロレッド(自家採取)にしました。

この品種は、多分、「サッポロレッド113」だと思う。
種自体は流通されていないもので、いろいろ調べてみると、
抑制栽培向き(遅く収穫する栽培法)で、果実は1.5~2.5?の正円型。
つまり、秋作向きでメガトン級の期待もできるという品種の自家採取種だ。
自家採取種なので、親と同じ特性になるとは限らないが、期待してみよう。

でも、秋作は初めてなので、失敗で終わる可能性が大きいけれど。






本日、播種完了。
無事に芽が出て良い苗ができると嬉しいが。






ちなみに、このサッポロレッドという品種は、春作でも育てていて、一番まともに育っている果実がコレ。
立派にデカメロンに育っています。
ただし、うどんこ病に非常にかかりやすい品種のようで、なかなか苦労しました。
こちらのサッポロレッドは、あと1週間ぐらいで収穫できるので楽しみ♪

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://1995hide.blog29.fc2.com/tb.php/390-e2c615ee
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。