水耕トマト収穫!収穫! - 家庭菜園 趣味のメロン栽培

家庭菜園 趣味のメロン栽培

自宅庭と市民菜園でアールス系・ネット系の素人メロン栽培に挑戦しています。

スポンサーサイト 

trackback: -- | comment: -- | edit

水耕トマト収穫!収穫! 

水耕トマトの中玉は、随分前から始まってましたが、ようやく大玉の収穫も始まりました。



現在の様子は、こんな感じ。株元の葉は取り除き、風通しをよくしています。
水耕で育てている品種は、大玉の「福寿トマト」(アタリア農園)が5株。
大玉の「桃太郎ファイト」(タキイ)が1株。中玉の「ルビーノ」(サントリーの実生)が1株。





福寿トマトは今回初めて育てましたが、結構大きな実が取れるんですね。
今回収穫したのは、262g。このぐらいの大きさが標準的に収穫できるようです。
食べてみると、すごく甘い!こんなの初めて!
この品種ってこんなに美味しいの?とオドロキです。
下の写真のように、枯らす寸前まで苛めた事があるのが甘くなった理由だったりして・・・^^;





上の写真は、6月7日に水切れさせて、危うく枯れるところだった様子です。
水切れして何日も気がつかずにいたようで、このときは流石に駄目だと思ってました。
でも、ご覧のように無事に復活して美味しいトマトの収穫が続いています。
この写真以外でも、何度か水切れさせてしまったことがあり、水耕ってちょっと面倒かも。
でも、土耕より生長が早く、品質の良い物が苦労なく出来る点は素晴らしいですね。





こちらは、庭で育てている同じ種類のトマト達。
5段目まで実がびっしり付いて、摘心も済ませて熟すのを待っています。





こんな巨大な実も付いてます。
昨日収穫したのが260gだったので、これは400gぐらいありそうだな。

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://1995hide.blog29.fc2.com/tb.php/397-c3166b0f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

