庭に植えたトマトが雨で根洗い? - 家庭菜園 趣味のメロン栽培

家庭菜園 趣味のメロン栽培

自宅庭と市民菜園でアールス系・ネット系の素人メロン栽培に挑戦しています。

 

trackback: -- | comment: -- | edit

庭に植えたトマトが雨で根洗い? 

本日も非常に風が強いです。
ツーに行ってきましたが、風が強くとても寒かったです。


一昨日は、雨が強く、風も非常に強く、

その風は、二日経った今も非常に強いままですので、既に定植して風除けがない野菜達は

なんとも可哀相な感じです。

トマトは台風並みの風に吹かれて、葉が折れてたりしていますね。


そんな庭に地植えしているトマト達ですが、根元を見ると、

こんな発見も・・・。





一昨日の雨風で、自然に根洗いされてしまったようです。





他のも、こんな感じ。






横から見ると、こんな感じです。
トマトは、根洗いするつもりでかなり極端に浅く植えています。


根洗いは、以前にも書きましたが、再度紹介します。



[作物別、根洗いのタイミング http://lib.ruralnet.or.jp/boujo/idea/kiji/200204_055.pdf]







これら、根洗いされたトマトは、まだこんなに小さいです。
(写真のトマトは右が4月5日定植し、22日経過。左はその1週間後に定植し、定植後15日経過。)


トマトの根洗いのタイミングにも幾つかの説があり、
活着後すぐが良いという記事もあれば、3段目が開花頃が良いという説もあり、
どうしようか迷っていましたが、まさか雨で根洗いされてしまうとは思ってませんでした。^^;

こんな感じで良かったのかな?

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://1995hide.blog29.fc2.com/tb.php/408-895cce29
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

