メロンの株に殺菌剤散布 - 家庭菜園 趣味のメロン栽培

家庭菜園 趣味のメロン栽培

自宅庭と市民菜園でアールス系・ネット系の素人メロン栽培に挑戦しています。

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
trackback: -- | comment: -- | edit

メロンの株に殺菌剤散布 

栽培期間中を通して病害虫防除は大切であり、とくに初期防除は重要である。

ということで、定植後活着した今の時期の初期防除目的で、殺菌剤「ダコニール1000」の1000倍希釈液を散布しました。

(ちなみにプランターには散布してません。あちらは完全放任栽培ですので^^; )




ダコニール1000は、肥大してくる玉を磨くのにも使えます。

露地植え16株のうち、今のところ1株だけ生長の悪い萎れの酷い株があります。もう少し様子を見て予備の苗と交換するかも。




今のところ、夜はトンネルを閉めて、天気の良い昼間はトンネル全開にしています。





意外と茎が伸びてきたので、そろそろ、トンネル管理をやめて、上からつるす紐を準備しなければいけないかな。








第一弾のサッポロレッドは、次々に花が咲いています。
見つける度にむしりとっています。

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://1995hide.blog29.fc2.com/tb.php/410-2f12166f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。