我が家の庭の冬野菜 - 家庭菜園 趣味のメロン栽培

家庭菜園 趣味のメロン栽培

自宅庭と市民菜園でアールス系・ネット系の素人メロン栽培に挑戦しています。

 

trackback: -- | comment: -- | edit

我が家の庭の冬野菜 

昨年10月の記事で載せたニンジン、タマネギ等のその後です。



我が家の庭は、冬になると、隣の家で日差しがさえぎられてしまい、

まったく、日に当たらない・・・。

冬野菜は残念ですが、マルチやトンネルも空しく、毎年不作でどうにもならない。


そんな悪い状況なので、冬は野菜作りをやる気になれず、

一応種は蒔いたりするんだけど、放置してしまいます。



そんな放置した野菜たちの現状がコレです。





1.ニンジン 向陽二号




播種したのは、2008年10月。

今現在の様子が上の写真です。

このまま、メロン定植ギリギリまで粘ってから、収穫しようかと考え中。




2.ダイコン 耐病総太り




こちらも、昨年10月に播種。

見事な茎です。もうすぐ花が咲きます。そのうち根の太さよりも茎の太さが勝つように思えます(^^;




3.カブ 耐病ヒカリ




こちらも、昨年10月に播種。

今年の2月末に収穫したのが、上の写真です。




4.ホウレンソウ オーライ




こちらも、昨年10月に播種。

今年の2月末にようやく少し日が当たるようになり、なんとか収穫しました。




5.タマネギ ソニック (早生)




こちらも、昨年10月に播種。

なんと、こちらは播種箱に蒔いたまま、今現在に至ってます。

・・・・定植しませんでした。(;^_^A アセアセ・・・

自分でも呆れてしまいます。




昨日、一部をプランターに定植しました。

根がからみあって、取るのに苦労した~




ダメなのはわかっているけど、このまま捨てるのももったいないか という事で。

まだまだ余っているのも植えたいけど、手持ちのプランター余ってないし、どうしたものかな。




我が家の庭では、冬野菜は、鬼門です。

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://1995hide.blog29.fc2.com/tb.php/425-c9a9f5dc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

