トマト発芽 - 家庭菜園 趣味のメロン栽培

家庭菜園 趣味のメロン栽培

自宅庭と市民菜園でアールス系・ネット系の素人メロン栽培に挑戦しています。

スポンサーサイト 

trackback: -- | comment: -- | edit

トマト発芽 

屋外に設置した育苗器は、予定通り換気ファンも取り付け↓こんな感じです。
小さいシロッコファンに、マルチビニールの芯を組み合わせて、梱包用テープで固定し、
上部の熱気を外に排出させています。
設置当初は、エアフローが悪かったので、ビニール室の下部は塞いで、左奥下部に吸気口を設けました。
ビニール室内温度測定用のセンサー部は、直射日光で誤作動しないようにアルミホイルでくるんで設置しています。




この育苗器にて播種したトマトは、早いものでは4日で発芽しました。





今日で6日目。8割程度が発芽しています。






続いては、屋内。





こちらは、屋内窓際設置の育苗器。
屋外設置の育苗器にて播種したトマトと同じ日に、こちら屋内ではピーマンを播種しています。





本日、播種6日目です。


播種4日目で、半分程度が上写真の状態となりましたが、
そこからが長いです。(;^_^A アセアセ・・・
まるで、他の仲間が顔を出すのを待っているみたいです。

現在は、すべての場所が、こんな感じにひょっこりと見えてますが、依然として顔だけは隠したままです。
天板のサランラップはもう必要なさそうなので、今日からは外して管理します。



このトマトとピーマン・・・

このままだとかなりの数の苗が出来上がりそうです。
それぞれ30株程度。

一応、庭栽培の計画では、トマト4株、ピーマン2株。面積的にもそれ以上は無理です。


実は、今年こそ当たると思い、これだけの数の種蒔きをしたのですが、、、、、

当たると思ったんですけどね













先日、こんなハガキが届きました。





( ̄- ̄メ)チッ!

今回もだろ!



応募していた市民農園

またしても「ハズレ」だそうです。

4年前から毎年応募しています。

今年は、なぜか抽選で当選する夢を見まして、

張り切って作付け計画まで立ててました。

たかだが20?が欲しくて欲しくて、今年は受付前日に往復はがきを出したのに!


「ウソだといってよ~」








まぁ、ジョーとか言ってても仕方が無いので気を取り直してメロンの先行発芽テストでもします。




昨年、スーパーで買った赤肉メロンのサッポロレッド。
なかなかおいしかったので、種を採取して確保していました。

今回はその種を、濡らしたティッシュでくるみ、上写真のようにビニールに入れて、温かい所に置いておきました。





2日後、すべての発根が確認できましたのでポットに植えました。

ポットは屋外簡易温室内で様子を見ます。
まずは、食べたメロンの種で、練習です。

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://1995hide.blog29.fc2.com/tb.php/433-d08e9cce
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

