苗作り失敗かも^^; - 家庭菜園 趣味のメロン栽培

家庭菜園 趣味のメロン栽培

自宅庭と市民菜園でアールス系・ネット系の素人メロン栽培に挑戦しています。

 

trackback: -- | comment: -- | edit

苗作り失敗かも^^; 

IMG_0700.jpg 

本日のメロンの苗の様子です。

今までの経験上、もっとも出来の悪い苗となりました。

ちなみに、↓ これは昨年の苗。

12686975754b9ec9e77e2e8_import2.jpg 


どうしたものか・・・。

もう一度苗を作り直すべきか悩みます。

なんといっても「苗半作」といわれるように、苗の出来で収穫時の姿がほぼ決まりますので。

やはり作り直すべきでしょうか、、、、。誰かの意見を聞いてから決めようかな^^;


無題2 

育苗時の温度はそれほど悪くなかったのですが、天候不順で日光浴があまりできなかったからかな。


コメント

No title

お久しぶりです!
私の方でも、苗の生育が著しく悪いです;;

今年は温度管理用の機材を導入して、夜温度18度以下、昼温28度以下で育苗したのですが...
特に、ズッキーニが激しく徒長してしまいました;;


日照ですかねえ...
困りました...;;

一応、根張りを信じて定植してみますが.

alwaystagaisen #- | URL | 2010/04/06 20:15 * edit *

そうなんですか?

確かに昨年と比べると、ズッシリ感が足らないような気がしますが、私のレベルではよく分かりません。 ただ私の過去の記録を調べましたが、平気で、さらに大喜びしながら定植までしています。
種があるのなら、メロンの失敗は取り返しが効きにくいので、新しい分も併用してみた方が納得いくのでは? かぁー! 心中複雑です。

K.Zメロン #mQop/nM. | URL | 2010/04/06 21:21 * edit *

alwaystagaisenさんへ

alwaystagaisenさんのところも不調のようですね。
天候不順が一番の理由なのかな。
ようやく気温も上がってきて晴れの日も増えてきたので生長してほしいですね。

hide #LkZag.iM | URL | 2010/04/07 17:51 * edit *

K.Zメロンさんへ

併用ですか~そうですね。
今から播種して定植時にどちらを植えるか決めればいいですからね。
そうします。アドバイスありがとうございます。

hide #LkZag.iM | URL | 2010/04/07 17:54 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://1995hide.blog29.fc2.com/tb.php/470-14c298d2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

