異常天候早期警戒情報とメロン苗 - 家庭菜園 趣味のメロン栽培

家庭菜園 趣味のメロン栽培

自宅庭と市民菜園でアールス系・ネット系の素人メロン栽培に挑戦しています。

スポンサーサイト 

trackback: -- | comment: -- | edit

異常天候早期警戒情報とメロン苗 



「苗つくり失敗かも」のその後の経過です。

播種日は、3/20ですので、本日で20日経過しています。

例年通りなら既に定植ですが、今年はなぜか苗が育っていません。


IMG_0701.jpg前回の記事「苗つくり失敗かも」の翌日に、ドーピング剤の準備を始めました。^^;
IMG_0704.jpg苗のポットをメッシュ底の箱から、液体を溜めれる受け皿に移し、受け皿に調合した液体を流し込んで・・・。


           ・・・・・それから3日経過
 
IMG_0707.jpgこんな感じに蒸しこんでます。
IMG_0708.jpg少しはマシになってきたかな?

←実生パンナたち
IMG_0709.jpg←アールスダンスたち


様子を見ながら液体の濃度を調節中。。。。


なぜ、こんなにも生育が悪いのか疑問をすっきりさせるために「気象庁」のHPにアクセスして
統計情報を見比べてみました。
 

    日射量グラフ


例年と比較して、今年の日射量が、どの程度低いのか、、、、

よくやく把握することができました。


あ~ なるほど・・・・といった感じです。




ついでに、気象庁で「異常天候早期警戒情報」が出ているのも見てしまいました。



000.png 

この情報では、「農作物の管理等に注意」らしいです。


ということで、新たに種を蒔きなおすのは、もう少し待つことにします。


コメント

すごいぞ! hideさん!

苗の豹変ぶりにビックリしました!
水耕栽培肥料をこの窮地に使う発想は素晴らしすぎます。
おーっ!感動しました!
フフ・・・ 私もやりたくなってきました・・・
フフ・・・ だが、私には・・・
やり方が全く分からないので、いつもの方法(情熱)で頑張りますよ!
hideさんに 拍手を贈ります!

K.Zメロン #mQop/nM. | URL | 2010/04/11 19:29 * edit *

デカメロン・ダービーのご案内です。

こんにちは! K.Zメロンです。
今年のデカメロン・ダービーは 
あはっ! ”スリルいっぱいの一株レース”でいきまーす。
これは 初めてのメロン作りをされる方が ひと波乱を起こしたり、
台風の目になったりして とても面白く思ったからです。
また、メロン作り経験者の株の目利きもスリルがあって面白そうです。
ぜひ 今年も参加してくださいね!
よろしくお願いしまーす。 (*^o^*)

K.Zメロン #mQop/nM. | URL | 2010/04/12 00:08 * edit *

K.Zメロンさんへ

ここ2日ほど、とても天候が良かったので
生長してくれたような感じです。
水耕栽培肥料の効果も少しはあったのかな。
やり方はとても簡単。ネットで肥料を注文して
規定濃度に希釈するだけ。
今年のデカメロン・ダービーは、一株レースとするんですね。
どんなレギュレーションなのか確認しにいきます。^^

hide #LkZag.iM | URL | 2010/04/12 12:19 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://1995hide.blog29.fc2.com/tb.php/471-892b49a6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

