第3弾メロン苗 プランター定植 - 家庭菜園 趣味のメロン栽培

家庭菜園 趣味のメロン栽培

自宅庭と市民菜園でアールス系・ネット系の素人メロン栽培に挑戦しています。

 

trackback: -- | comment: -- | edit

第3弾メロン苗 プランター定植 

先日までの強風もおさまり、気温も上昇し、とても暑い一日となりました。


本日は、我が家で最も日当たりの良い場所に置いてあるプランター4基に

第3弾メロン苗(自家採取サッポロレッドF2)を定植しました。 


プランター 自家採取サッポロレッドF2

IMG_0793.jpg 




IMG_0799.jpg

 大きなプランターにそれぞれ1株ずつ定植しました。

もちろん、デカメロン狙いです^^

IMG_0797.jpg

このプランターは、こんな場所に置いています。

玄関の屋根です^^;

IMG_0796.jpg

 今回は、こんな肥料を使ってみました。

メロンは遅効性の肥料が良いようなので、ゆっくり溶けて長持ちするのをセレクト。

IMG_0792.jpg

肥料を混ぜているときには、こいつらを執拗に探します。

コガネムシの幼虫です。
別名、ネキリムシ。

こいつらがいると、植えた苗の根をすぐさま食べてしまい、あっというまに萎れて枯れてしまいます。

定植時の大敵ですね。

IMG_0791.jpg

 ちなみに第3弾苗は、定植前に取りに行ったらこんなことになっていました。(汗)

すっかり水をやるのを忘れており、カラカラで萎れてます。
よくあるミスです^^;

今回定植した苗は、萎れの少ないものをセレクトし、残った苗には水をたっぷり補充しておきました。
多分、復活すると思います。












そして、メインステージの木枠たちは、、、

メインステージ西側区画 ごちゃまぜ軍団

IMG_0803.jpg 

第1弾苗と第2弾苗の生育の違いが出ていますが、まあまあ揃いよく生長中です。

手前から2番目に見える苗が、「名古屋1号」。

本葉9枚となり、あと2週間後には受粉シーズンとなりそうです。






メインステージ東側区画 アールスダンス

IMG_0804.jpg 
生育もきれいに揃い、現在では本葉が5枚、でかでかと広がっています。

こちらは、来月中旬頃が受粉シーズンかな?



コメント

おーっ!

プランター! 始めましたね! ヤッホー!
これはプランター栽培として、私とのランデブーです。
いやー、楽しみですねー!
日当たりも かなり良好と見た!
肥料は10-10-10ですかぁ。
参考にします。。。
メインステージのメロンたちは 気温の上昇と伴い、急成長しましたね!
受粉という最大の山場が近づいている様子で、ワクワクしてきましたよ! v-14

K.Zメロン #mQop/nM. | URL | 2010/05/19 17:06 * edit *

Re: おーっ!

K.Zメロンさん
プランターは昨年失敗に終わり、あれから土も変えてないので、また失敗に終わるかもしれません。
肥料はいつも適当で今回も適当なので参考にしないでください。正直、10-10-10は濃すぎ。もっと薄いのが欲しかったけど、売ってなかったのでまぁいいか~って感じです。

hide #LkZag.iM | URL | 2010/05/20 17:28 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://1995hide.blog29.fc2.com/tb.php/479-ab7248b4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

