変形果 - 家庭菜園 趣味のメロン栽培

家庭菜園 趣味のメロン栽培

自宅庭と市民菜園でアールス系・ネット系の素人メロン栽培に挑戦しています。

スポンサーサイト 

trackback: -- | comment: -- | edit

変形果 

 
先日、幾つかついた実から良さそうなのを1個残して摘果を済ませましたが、

なんと、、、第一弾苗の着果したメロンは、見事な変形果を選んでしまいました。

老眼かな(汗) もっと目を凝らして選ぶべきであった。。。

IMG_0876.jpg

IMG_0877.jpg 

このまま育てても、デカメロンとなれないのは明確!肥大スピードもかなり遅い。

IMG_0878.jpg 

ということで、更に上位で人口受粉を試みてみた。なんと、22節目。
これが着果したら、下位の変形果は摘果するつもり。
ちなみに、この上位節の雌花は変形果となった雌花の2倍以上のサイズ。
変形果となった原因は、今年の寒害で株の生長がおぼつかなかったせいにしておこうと思う。



IMG_0879.jpg 

これ、デカメロンダービーに登録している「チロル」(名古屋2号)だけど、
アブラムシにたかられて、こんなになってしまった。
アブラムシは既に撤退してますが、CMVっぽい感じが・・・。
この程度でこんなになるとは、以外と弱い品種かも?
他の株に感染するとアレだけど、、落馬させるのも忍びないんでこのまま走らせます。


IMG_0880.jpg 

第二弾苗のアールスダンスたちは、着果候補が幾つかあり、これから「目を凝らして」見る予定。
背丈は2m楽々超えて、もうすぐ天井。



コメント

変形果

あらら・・・ これはツライところですね・・・
22節目の雌花がデカいのですね!
チャンス到来!! 着果しますよ! きっと!
名古屋2号、少しヤラれましたね・・・
アブラムシは本当に厄介ですよ。
ですが、落馬の危機を乗り越えることを祈っています。
幼果の吟味は難しいですね。

hideさんも栽培された ジーニアス。
ジャジャ馬の意味が分かりました!
すんごく草勢が強くて、面白いです。
一発どーんと 収穫したいですよ!

K.Zメロン #mQop/nM. | URL | 2010/06/13 00:22 * edit *

K.Zメロンさんへ

とうとう梅雨のシーズン到来ですね。
梅雨入り前に着果しておく予定が変形果で大きく狂いましたよ。
梅雨に入ると着果しずらくなるので今年はヤバイな。

K.Zさんのジーニアス、とても立派な雌花ですね。負けました~^^

hide #LkZag.iM | URL | 2010/06/13 06:39 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://1995hide.blog29.fc2.com/tb.php/486-0a525d28
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

