名古屋1号、苦渋の決断 - 家庭菜園 趣味のメロン栽培

家庭菜園 趣味のメロン栽培

自宅庭と市民菜園でアールス系・ネット系の素人メロン栽培に挑戦しています。

 

trackback: -- | comment: -- | edit

名古屋1号、苦渋の決断 


デカメロンダービーに参戦している「名古屋1号」の経過報告。


こちらは、前回の記事「変形果」に載せた1枚目のメロンの5日後の姿です。
割とまともな形になりつつありますが、
んんんん?肥大止まってないかい?

IMG_0882.jpg




 縦肥大グラフ002
昨年育てたメロンの縦肥大データと照らし合わせて見ると、
・・・これでは。



IMG_0884.jpg 
苦渋の決断です。



IMG_0885.jpg 
名古屋1号は、こいつに勝負をかけます。見上げる位置(22節)に咲いた雌花です。
そこから上の葉っぱを数えたら8枚。正直言うと枚数足りない。
摘心した先端から遊び蔓を伸ばしても無理なのかな?
また肥大しなかったら、もうお手上げ。
その時は、そのままどん尻で完走させることにします。

しかし、ここまで思い切った乗り換えをした経験が無いので、どうなるのか楽しみでもあります。
悪い結果が出ても、来年の肥やしということで。


今年のメロンは、どうも調子が悪いです。
4月、5月の低気温が、まだ響いてる感じも受けます。
そのころに花芽分化した雌花が今咲いてる訳だから。
と、勝手な想像が膨らんでモヤモヤしています。


コメント

どうして、名古屋1号の肥大が止まったのでしょうね?
上位着果があったからですかね?
うーん・・・
とにもかくにも、上位着果した幼果に期待しますよー!

K.Zメロン #mQop/nM. | URL | 2010/06/18 23:26 * edit *

K.Zメロンさん
12節で着果してから15日後に22節での着果ですので、今までの経験では12節のメロンに影響が出ることはなかったのですが、今回はよくわからない感じです。
K.Zさんのメロン達は順調に肥大していますか?
私のところのメロンは、着果後に肥大の止まったメロンが続出していますよ。KZさんの所の「寅三」12節目と状況がそっくりです。

hide #LkZag.iM | URL | 2010/06/19 07:21 * edit *

寅三は着果初期に肥大が止まりました。
そして、本日ジーニアス・トラビスの12節目の幼果が止まりました。 摘果しました。
hideさんと同じように19節に着果した幼果に私も賭けますよ。 肥大が止まる原因は分かりません。

K.Zメロン #mQop/nM. | URL | 2010/06/21 22:48 * edit *

花粉で受粉した場合は、こういうケースも少なくないようですが、今年は特に多いように感じます。
これも経験ということで、来年の肥やしにします。
K.Zさんのところは順調なメロンがたくさんありそうですね。^^
私のところは、盆栽ばかりが増えて、かなりピンチですよ。
一体、何をミスったのか・・・。
・・・そういえば珍しくまともに肥料入れてみたけど、これか?

hide #LkZag.iM | URL | 2010/06/22 20:29 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://1995hide.blog29.fc2.com/tb.php/487-b619a0fa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

