今年のメロン栽培は盆栽覚悟になりそう・・・ - 家庭菜園 趣味のメロン栽培

家庭菜園 趣味のメロン栽培

自宅庭と市民菜園でアールス系・ネット系の素人メロン栽培に挑戦しています。

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
trackback: -- | comment: -- | edit

今年のメロン栽培は盆栽覚悟になりそう・・・ 



今現在、25節を超えている、「通常なら受粉完了している筈のメロン株」が15株。
そのうち、着果して無事に肥大している株は、2株だけという状況です。
どれもこれも、着果し、ゴルフボール大まで膨らんで、着果完了したと思ったら、そのまま肥大ストップしてしまう、着果失敗株だらけです。

今年は盆栽候補が13株という、なんとも悲惨な状況です。^^;

でも、まだ諦めていません。
天井に到達した株の根元の葉を落とし、蔓下げして、着果するまでどこまでも伸ばしてみます。
既に摘心してしまった株も一部ありますがその場合は、先端から子蔓を伸ばして悪あがきしてみます。

IMG_0900.jpg



 IMG_0899.jpg

今年の失敗の原因は、はっきりしていませんが、
昨年と比較して色々と考えてみると、来年気をつけるべき事が浮かんできます。




現在、メロンが形成されている2株は・・・


 IMG_0898.jpg

先日、8cmになっていたのを摘果して仕切りなおしした名古屋1号の左隣の株です。
またしても、変形果でした。
まるで、ナスのようなメロンですね。
肥大スピードは、そこそこいい感じです。




 IMG_0897.jpg

そして、こちらが2株目です。これも先日摘果して仕切りなおした「名古屋1号」です。
毎日大きさを計って、またまたグラフで比較してみました。
摘果し、仕切りなおして「よかった~」。。。なんとかこのまま維持して昨年の記録超えを狙ってみます。

 名称未設定 1 



   ちなみに、名古屋2号、名古屋3号は、着果できていません・・・・・


コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://1995hide.blog29.fc2.com/tb.php/488-1661e6ae
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。