梅雨真っ只中のメロンたち - 家庭菜園 趣味のメロン栽培

家庭菜園 趣味のメロン栽培

自宅庭と市民菜園でアールス系・ネット系の素人メロン栽培に挑戦しています。

 

trackback: -- | comment: -- | edit

梅雨真っ只中のメロンたち 

  

毎日、雨、雨、雨、、、時折晴れたり、豪雨となったり、、、梅雨の季節は憂鬱ですね。


こちらは、2階のプランターの現状。今年も放置です。雨よけしてないので、灌水もしてません。
IMG_0926.jpg
昨年は失敗したけど今年はどうだろう?昨年よりは良い生育してるかも。
この場所は一昨年、デカメロンを収穫したことがあるので期待してるんだけど。



こちらは玄関前の花壇のメロンたち。雨よけしてないので、梅雨があけるまでは着果不可能です。
 IMG_0913.jpg
結構、背の高くなった株もあるんだけどね。



こちらは、雨よけしているメロンたち。
IMG_0914.jpg 
下葉を落としているとき、うっかり間違えて主枝を切断してしまった株もあったりします。
その株はもちろん、ご臨終です。とても元気で立派な株だっただけに悔しいです。

IMG_0929.jpg
こんな病気の株もあります。
どうせ間違えて切断するなら、こっちの病害株だったらまだよかったのに。


IMG_0909.jpg
はやくもうどん粉病の兆しが・・・。カリグリーンで対処しました。



IMG_0931.jpg 
葉の上に黒い粒が・・・。



IMG_0930.jpg
犯人は、↑ のアオムシですね。他に何匹も捕獲。
最近は、ウリハムシもよく見かけます。




雨よけしている場所では、梅雨時期だけど、なんとかあらたに着果したのもチラホラ。
  IMG_0922.jpg
しかし、このぐらいの大きさでは、まだ油断できません。
本当に着果してくれたんだろうか・・・。


IMG_0923.jpg 
ちゃんと大きくなってほしいですね。


IMG_0919.jpg 
今年は途中で肥大が止まるメロンがあまりにも多すぎて疑心暗鬼です。



こちらは、ちゃんと肥大してくれたメロンたち。
IMG_0917.jpg 
前回、ナスのような形と紹介したメロンです。
なんとか肥大しています。形は非常に悪いですが・・・。




そして、ここからは、デカメロンダービー出走中の名古屋1号~3号です。


名古屋1号
IMG_0918.jpg 
硬化期に入りました。



名古屋2号
IMG_0924.jpg 
まだまだ着果する気配がありません・・・・。落馬の可能性があります。



名古屋3号
IMG_0920.jpg 
こちらは、株の様子を見る限りでは、今月中には着果すると期待しています。
写真は着果候補のちょっぴり膨らみ始めた雌花です。



グラフにすると、こんな感じ。

2010-06-27.gif 

昨年1850gで収穫したメロンの記録を比較用として白色の線で表示させています。

名古屋1号、、、これは期待してもいいのかな???
あと40日間、無事に育てたいです。


水色と黄緑の線も、早く伸ばしたいですね。


コメント

名古屋1号期待大ですね!
デカメロンの匂いがプンプンしています。
私のメロンも肥大が止まったりしています。
もう、ヤバくなってきましたね!
着果しても、肥大が止まるのはイヤだぁ!です。

K.Zメロン #mQop/nM. | URL | 2010/06/28 19:18 * edit *

KZさんのところもですか・・。
私の所は名古屋1号でさえ、肥大が止まるんじゃないかと疑心暗鬼です。
今年はなぜか障害が出やすく育てにくいです。

hide #LkZag.iM | URL | 2010/06/28 22:10 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://1995hide.blog29.fc2.com/tb.php/489-aa9723b6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

