今年のプランター栽培メロンは・・・ - 家庭菜園 趣味のメロン栽培

家庭菜園 趣味のメロン栽培

自宅庭と市民菜園でアールス系・ネット系の素人メロン栽培に挑戦しています。

 

trackback: -- | comment: -- | edit

今年のプランター栽培メロンは・・・ 



今年のプランター栽培メロンは、こんな感じです。(品種:スーパーで買って食べた「サッポロレッド」の種)
場所は家の玄関の屋根。大型プランターを1株1個、計4個置いています。

定植直後に1株、風で飛んでいったので、3株を育てています。

今のところは、なんとか足の踏み場は確保できそうです。
IMG_1067.jpg 


現在までに行った作業は、
  1.定植(5/16)
  2.灌水チューブセット(7/2)
  3.カリグリーン散布(7/12)
以上です^^;

今年はもう少しまともに管理してデカメロンを作るつもりだったのですが、例年通りほったらかしにしてしまいました。
ということで、プランターでのデカメロン収穫は諦めています。

本日は、2階の窓越しに着果しているメロンが少し見えたので、そこから見える範囲で数えてみました。



まずは、1個目。
IMG_1068.jpg
色からすると、まだ若い感じ。恐らく着果後10~15日かな。



そして、2個目を発見。
 IMG_1069.jpg
こちらは網目らしきものが見え隠れしています。大きさはちょっと判別できません。



3個目は、
IMG_1070.jpg 
かなり若い。まだ10日もいってないんじゃないかな?



そして、4個目と5個目を発見。
IMG_1071.jpg 
隣り合わせで似たようなサイズのが育ってますね。網目もあるから20日ぐらいかな?



今のところ、5個はあるようです。それ以上は発見できませんでした。
この梅雨の中で、人工授粉もしていないのに、こんなに着果しているのは、正直、不思議です。
(実は、梅雨明け後が勝負だと思っていました。)

さすがに手入れしていないから、ボロボロな葉っぱが多いですが。




話は変わって、デカメロンダービーに参戦している名古屋1号・3号の近況です。(2号は落馬しました)


IMG_1075.jpg
こちら、名古屋1号。 自家採取パンナの種から育てているF2ですが、親のパンナにそっくりになってきました。
F2って色んなパターンが出現するので、とても不思議です。
サイズは標準的なものになりそうです。



 IMG_1074.jpg
こちらは、名古屋3号です。とてもいびつな果形で、残念なメロンになりそうです。大きさもかなり小さいんですよ。
この感じでは、網目も出るかどうか怪しいです。
まぁ、私が育てるアールスはこんなもんだろう。



IMG_1073.jpg 
こちらは、パンナF1の4連のその後です。
どれが肥大化するか、もうわかりますね。



IMG_1072.jpg
こちらは、その隣りのパンナF1ですが、いつのまにか虫にかじられていました。
悔しいですね~!





コメント

ヤフーブログでやっているなおちゃんです。
ご訪問ありがとうございました。
メロンを花壇やプランターで作っているのですね。
F1品種の種からでもよくできていますね。
わたしはカボチャをF1品種から採って育てたら、病気に弱く変なのができてしまいましたが、とても立派なメロンができているのでビックリです。

なおちゃん #- | URL | 2010/07/15 19:45 * edit *

なおちゃん、こんにちは。
こちらこそ、ご訪問ありがとうございました。
スーパーで買ったメロンの種でも、なかなか美味しい立派なメロンができるんですよ。
もちろん売り物には負けますが、種代無料なので手軽です。
ネットメロン栽培は以外と簡単で結構楽しいですよ。

hide #LkZag.iM | URL | 2010/07/16 18:11 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://1995hide.blog29.fc2.com/tb.php/496-a2c94142
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

