アールスダンスにキャンカー発生 - 家庭菜園 趣味のメロン栽培

家庭菜園 趣味のメロン栽培

自宅庭と市民菜園でアールス系・ネット系の素人メロン栽培に挑戦しています。

 

trackback: -- | comment: -- | edit

アールスダンスにキャンカー発生 



アールスダンスで一番生育の良い株に、こんどはキャンカー(つる枯れ病)が発生しました。

長い梅雨の低温・多湿で病気が発生したようです。
ようやく梅雨が明けたとおもったのに、手遅れかもしれません。

IMG_1085.jpg 

葉の付け根から腐り始め次々と葉が折れるのが、この病害の特徴です。

IMG_1086.jpg 

空気伝染もするらしいので、この株だけでなく周りの株も殺菌剤で消毒しました。
これ以上病気が進行すると、この株で肥大中のメロンがやばいです。
収穫予定日まで、まだ30日もありますので心配です・・・。

IMG_1091.jpg 

これが、そのメロンです。受粉後25日経過しています。
まだ薄っすらとネットが現れている段階です。
これから横肥大が進んでいき、その都度割れて綺麗なネットの形成も進む予定です。

IMG_1087.jpg

既に重量もここまで来ています。
あと30日、無事に生育できたときの収穫予想をグラフにしてみると、

2010-07-17-1.gif
2010-07-17-2.gif

黄緑色の線が実績で、白点線が今後の予想です。

アールスで唯一の2kgの大台が狙える器と考えていただけに、このキャンカー発生はキツイ!


コメント

どうも!

みごとですね!!
ネットの美しさもさることながら、果皮の薄いエメラルドグリーンもいい感じですね~~!

見ているこちらまでexcitedですよ~!

alwaystagaisen #- | URL | 2010/07/18 19:59 * edit *

alwaystagaisenさん、こんにちは。
アールスなので、これからのネットの盛り上がりが楽しみですよ。
キャンカーがこのままおとなしくしてくれたらいいんですけどね。

hide #LkZag.iM | URL | 2010/07/19 06:55 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://1995hide.blog29.fc2.com/tb.php/497-de58fadb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

