猛暑 - 家庭菜園 趣味のメロン栽培

家庭菜園 趣味のメロン栽培

自宅庭と市民菜園でアールス系・ネット系の素人メロン栽培に挑戦しています。

 

trackback: -- | comment: -- | edit

猛暑 


あれほど梅雨明けが待ち遠しかったのに、明けたら途端に猛暑となるとは。


こちらは今朝のプランターメロンの様子ですが、
IMG_1115.jpg



夕方に見ると、こりゃやばい!
 IMG_1117.jpg
ただでさえ、葉が枯れ気味で元気がなかったのに、そこらじゅうの葉が萎れていました。

ドロップチューブで連続灌水していたので安心しきっていたのに、この暑さでドロップの灌水量だけでは水が不足していた様子。
あわててたっぷり灌水したけれど、復活してくれるだろうか・・・。
多分、ダメだろうな~


2010-07-20.gif


ウェザーニュースの天気予報を見ると、ギラギラした真っ赤な太陽マークがしばらく続く模様。
庭に設置してある温度計は、夕方5時過ぎなのに40℃を超えてるし^^;

メロンと一緒に私も倒れそう・・・

コメント

どうも!
こちらも連日猛暑です;;
水入れたビニール袋を放置したら70℃のお湯になりました。

当方市場小路は暑さに強いので、成長速度が幾分増してむしろ絶賛栄養成長中ですが、秋作用の苗がえらいことに;;


対策としては寒冷紗がいいのでしょうか?
温度を下げるのに有効な方法がよくわかりません::



お体にはお気をつけ下さい。

alwaystagaisen #- | URL | 2010/07/21 22:25 * edit *

alwaystagaisenさん、こんにちは。
今週は各地で猛暑となってますね。
市場小路は猛暑歓迎ですか~。
オールラウンドに対応できそうな品種ですね。私も来年作ってみようかな。

秋作苗の暑さ対策は遮光ネットでどうでしょう?

hide #LkZag.iM | URL | 2010/07/22 09:08 * edit *

市場小路は飽きのこない味わいで、美味しい品種でもあります。
もっとも、ネットの均一さは今ひとつなので、今年の秋作ではアールスとの交配を考えています。
成功するかどうかは分かりませんが;;


遮光ネットですか!
にゃるほど!
近所に安いものが売っています。

では、試してみます!
どうもです!

alwaystagaisen #- | URL | 2010/07/22 22:47 * edit *

alwaystagaisenさん、こんにちは。
市場小路の種、ネット注文してみました^^
秋作チャレンジしてみます。
交配の話面白そうですね。結果がでるのって交配した実の種を育てないとわからないのでしょうか?
F1種でもやれるのか、親の特性が出てこないか気になります。

hide #LkZag.iM | URL | 2010/07/24 10:12 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://1995hide.blog29.fc2.com/tb.php/498-135e921f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

