パンナF1全滅 - 家庭菜園 趣味のメロン栽培

家庭菜園 趣味のメロン栽培

自宅庭と市民菜園でアールス系・ネット系の素人メロン栽培に挑戦しています。

スポンサーサイト 

trackback: -- | comment: -- | edit

パンナF1全滅 

おととい、昨日、2日続けてのゲリラ豪雨で、ついにパンナF1が3株すべて全滅しました。

  ↓ このような実験株だっただけに、
    実験結果を最後まで見ることもできず非常に残念です。

実験3

原因は、
      ①雨よけしていない
      ②花壇の排水不良
      ③畝の高さが低すぎた

といったことだろうと思います。
トマトぐらいしか育てたことがない場所でのメロン初チャレンジとしては、まあまあうまくいってくれたと思う。昔から排水の悪い場所だっただけに、ここでのメロン栽培は最初から無理があったと思います。


   ↓ こんな感じに全滅しました。

IMG_1171.jpg 

<記録>

 右側・・・着果後30日経過、撤去時の果重1.5kg
 
 真ん中・・・着果後20日経過、撤去時の果重1.7kg
 
 左側・・・着果後35日経過、撤去時の果重1.0kg(途中、たんそ病らしき状態となり肥大が止まる)


 (上記イラストの実験株は、真ん中と左側。右側は別の実験仕立て)


<感想>

 着果後20日で1.7kgは、かなり優秀。 
 途中経過および初期肥大速度を見る限り、この仕立て方はデカメロン化に有効と思われる。


コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://1995hide.blog29.fc2.com/tb.php/502-5f0659d0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

