遊び蔓のメロンが更に肥大! - 家庭菜園 趣味のメロン栽培

家庭菜園 趣味のメロン栽培

自宅庭と市民菜園でアールス系・ネット系の素人メロン栽培に挑戦しています。

 

trackback: -- | comment: -- | edit

遊び蔓のメロンが更に肥大! 

先日、デカメロン実験株に異変!?という記事を書きましたが、

今回は、その続編です。



遊び蔓にいつのまにか膨らんでいたメロンは全部で5つありましたが、

その中で本格的に肥大したのは2個。


親蔓にぶらさがっている株のメインとなるメロンを含めて現状の大きさを記録します。


 1株1蔓1果取りで仕立てており、親蔓のメロンは着果から48日経過。
 既に1週間以上前から灌水中止しており、あと一週間で収穫の予定です。 

 そして、遊び蔓メロンは多分、着果後10~20日前後だと思われます。




まずは、遊び蔓メロン1号。 縦の直径が14cmぐらいです。
これだけあれば、既に十分大きい部類に入りますよね。
IMG_1183.jpg





次は、遊び蔓メロン2号。縦の直径が、16cm以上17cm未満です。
デカくなるペースが早すぎです。
 IMG_1181.jpg





最後に、親蔓のもうすぐ収穫する予定のメロン。縦の直径が、17cm以上18cm未満です。

遊び蔓メロンを早期段階で摘果しておけば、その分の養分がこちらに流れてもっと大きくなったんじゃないかと思ったりしましたが、その遊び蔓メロンがあれだけの大きさであることを考えると、そんな単純ではないだろうと思っています。
IMG_1176.jpg 


  ↑ これらのメロンは、昨年育てた1.85kgのパンナの種で育ったメロン(F2)です。





ちなみに、2005年に育てた1kgのパンナの種で一昨年に育てたメロン(F2)は、↓ こんな感じでした。
重量は、1.83kgでした。
F2パンナ-1 

F2パンナ-2



F1品種の実から採取した種で育ったメロン(F2品種)は、実に色々なメロンになりますね。

ひとつ言えることは、F2はF1よりも大きくなる素質を秘めている。かも?






コメント

深い・・・
デカメロンの可能性が複雑になりますね!
食べて美味しければ最高ですよねー!
本当にメロンは深いですねー。

K.Zメロン #mQop/nM. | URL | 2010/08/02 22:03 * edit *

このF2を使って育種に持っていけますね!

このF2の種子を来年蒔き、収穫したメロンの中からよさげなものを数個取り、それを数年栽培する事で品種を固定し、固定した数種類の系統を一代交配させるとオリジナルのF1品種が作れます~!
F1品種は雑種強勢という性質が働くため、病害虫に強いですし、品質が均一になりますよ~!


私も今秋作から育種に入ります~!

ではでは。

alwaystagaisen #- | URL | 2010/08/03 06:56 * edit *

K.Zメロンさん、こんにちは。
この品種は、一昨年栽培したときは、
かなり甘いメロンになりましたが、
食味がイマイチでした。
今回のは外観からまったく違うため、
どんな味になるか見当もつきません。

hide #LkZag.iM | URL | 2010/08/03 16:23 * edit *

alwaystagaisenさん、こんにちは。
いいですね~そのアイデア。
ひとつ、やってみようかな。
でも、何年ぐらいで固定できるのでしょう?

hide #LkZag.iM | URL | 2010/08/03 16:25 * edit *

手元の育種本によると、作物によるものの4作程度で固定可能らしいです。
けっこうかかりますが、いったん固定されてくればばらつきは減るそうです!

私も挑戦してみます。
まずは収穫してから、ですが。
市場小路もf1なので、F2で形質がばらばらになってから系統ごとに固定予定です。

alwaystagaisen #- | URL | 2010/08/03 22:17 * edit *

alwaystagaisenさん、こんにちは。
4作ですか~2期作ができれば2年ですが、1期作なら4年。長い道のりですね。

hide #LkZag.iM | URL | 2010/08/04 16:59 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://1995hide.blog29.fc2.com/tb.php/503-13077f36
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

