メロン初収穫? - 家庭菜園 趣味のメロン栽培

家庭菜園 趣味のメロン栽培

自宅庭と市民菜園でアールス系・ネット系の素人メロン栽培に挑戦しています。

 

trackback: -- | comment: -- | edit

メロン初収穫? 


6/22に受粉した「パンナF2」が、終に枯れました。

根っこを引き抜いてみると、根コブだらけ。


あの花壇でメロンを育てたのは今回が初めてでしたが、こんなに土壌が悪い状態とは思いもしませんでした。
近日、土壌消毒する予定です。


そして、この株に生っていたメロンは、46日目のため、少し未熟です。あと1週間、木が耐えてくれていたら甘いメロンだったのに・・・。今年のメロン栽培は失敗続きです。

そんな未熟メロンを収穫しました。一応、食べるつもりなので、今年初収穫ということにします。
糖度10度のギリギリ食べれるメロンと予想しています。



IMG_1202.jpg

気になる重量は、2.27kg。
しっかりデカメロンになりました。




 IMG_1203.jpg

大きさは、縦17.5cm、横16.5cm。
やや縦長です。


ちなみにこのメロンは、以下のイラストの実験株でした。

実験2 

この株は、遊び蔓があまり伸びませんでした。そのため、根の生長が悪く後半になって枯れたようです。根コブのせいかも知れませんが、デカメロン化に適した仕立て方ではないかも・・・。





コメント

来たーっ!
スーパーデカメロンじゃないですか!!
おめでとうございます!
試食が楽しみですねー!
ヤッホー!

K.Zメロン #mQop/nM. | URL | 2010/08/08 21:55 * edit *

K.Zメロンさん、こんにちは。
ついに念願の2kgオーバーデカメロンができました。
ありがとうございます。
日数が足らないので試食は期待できませんが、まだあとふたつ2kgオーバーのメロンがありますので、どこまで記録更新できるのか楽しみです。

hide #LkZag.iM | URL | 2010/08/09 12:24 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://1995hide.blog29.fc2.com/tb.php/506-97a67650
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

