買ったメロンの糖度と庭メロン収穫予告 - 家庭菜園 趣味のメロン栽培

家庭菜園 趣味のメロン栽培

自宅庭と市民菜園でアールス系・ネット系の素人メロン栽培に挑戦しています。

スポンサーサイト 

trackback: -- | comment: -- | edit

買ったメロンの糖度と庭メロン収穫予告 



糖度計を買ってからは、スーパーで購入したメロンは必ず糖度を計ってみるようになってしまい、今では口にしただけで大まかな糖度がわかるようになってきました。^^;


こちら、半月程前に購入した「夕張キング」。いわゆる夕張メロンですが、意外と糖度が低かったです。

まぁ、スーパーで安く購入したメロンだから2級品だったのだろうと・・・。

IMG_1146.jpg

果重は、1.895kg。結構大きいです。

 IMG_1150.jpg

 ↑ 夕張キングの糖度は12度でしたが、香りがとてもよく、なんとも上品な味で結構好みでした。

 種はもちろん、採取・保管済みです。





次は、巨大な「キングルビー」をついに食べました。

IMG_1191.jpg 

これだけの大きさ故に大味じゃないかと思いきや、、、

IMG_1219.jpg 

スプーンも一応用意しましたが、スイカみたいにかぶりついて食べました。^^

IMG_1220.jpg 

 ↑ キングルビーの糖度は期待よりも低かったのですが、とてもジューシーで、うまうまです。
 子供の反応はイマイチでしたが、嫁はたいへん気に入っています。
 もちろん、種はすべて採取・保管済みです。
 大きすぎて、一度には食べきれず、まだ半分以上残っています。^^

他にも、アンデスも今年になってから数個食べましたが、1個だけ16度近いものがあっただけで、あとはすべて14度と12度。うちの近所で手頃な値段で売られているメロンは14度が多いです。
それを考えると、昨年のパンナの14度は、家庭菜園としては意外と優秀だったのだと今更ながら感心しています。


さて、今年のメロンはどうだろう?
いよいよ明日の朝、2個収穫します。
予定の55日は既に過ぎてしまい、明日で58日目となります。
ちょっと実家に3日ほど帰省していたので、それに合わせて収穫予定をずらしてみました。
その間に、台風が来て大雨が降った様子ですが、雨よけしているので、水分計の値は帰省前と変わらずだったのでとりあえずは一安心。


明日、収穫するメロンは、↓ このアールスダンスと、

IMG_1226.jpg 

それからもうひとつが、↓ このパンナF2です。

IMG_1227.jpg 

果重も気になるところですが、糖度が一番気になります。






こちらは、我が庭で今年最大級となる予定の「パンナF2」遊び蔓バージョンですが、
たった三日見なかっただけで、更にデカくなってました。

IMG_1230.jpg 

終に、縦直径が20cm到達です。

いったい、どこまでデカくなるんだろう? 「パンナF2」恐るべし!



コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://1995hide.blog29.fc2.com/tb.php/509-68c73f74
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

