メロン収穫(第二弾)と第一弾の実食 - 家庭菜園 趣味のメロン栽培

家庭菜園 趣味のメロン栽培

自宅庭と市民菜園でアールス系・ネット系の素人メロン栽培に挑戦しています。

 

trackback: -- | comment: -- | edit

メロン収穫(第二弾)と第一弾の実食 

今年のメロン栽培は失敗続きでなんとも寂しい収穫数となりましたが、
収穫できたメロンは、そこそこいい感じのものが取れました。

左が荻原農場アールスダンス
    
・・・はじめてアールス系メロンの庭栽培に成功しました。

右が自家採種パンナF2
    
・・・タキイのパンナを昨年育てて収穫し、その果実の種から育てました。

どちらも、着果してから58日経過しての収穫です。

IMG_1242.jpg 

縦長のパンナF2、横にどっしりのアールスダンス、とても対照的です。
アールス系メロンの網目は、やはりイイですね。とても綺麗です。

IMG_1244.jpg 

大きさは、アールスダンスが縦15.0cm横16.0cm
       パンナF2が、縦18.5cm横16.0cm

IMG_1236.jpg 

アールスダンスの果重は、2.085kg
1.8キロぐらいだろうと予想していただけに、ビックリの果重でした。


IMG_1235.jpg 

パンナF2の果重は、2.440kg。自分の庭で収穫できたメロンの果重新記録達成です。


これらのメロンは、本日より1W程度追熟します。








さて、次は、先日収穫した今年初収穫のメロンのお味について。
本日収穫したメロンは着果後58日経過に対し、先日収穫したメロンは着果後46日目で枯れたため未熟での収穫となりました。収穫してから追熟6日経過し、お尻も柔らかくなってきたので冷蔵庫で冷やして食べてみました。

着果後46日目で収穫した未熟果実が、これです。
IMG_1231.jpg

2.2kgの果実のため、皿からはみ出してます。
一見、追熟が不足した感じです。もう少し追熟すべきだったか?
まだ、実が固いため、食べ頃ではないですね。

 IMG_1232.jpg

糖度は、12度。口に入れた瞬間、甘い!甘い!

12度でも十分甘いですね。未熟な割には予想以上に糖度がありました。

しかし、風味がない。
パンナF2は風味のない砂糖みたいに甘いだけのメロンかも!?




コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://1995hide.blog29.fc2.com/tb.php/510-8eec6b00
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

