メロン収穫第3弾と、残ったメロンたちの収穫予定日 - 家庭菜園 趣味のメロン栽培

家庭菜園 趣味のメロン栽培

自宅庭と市民菜園でアールス系・ネット系の素人メロン栽培に挑戦しています。

 

trackback: -- | comment: -- | edit

メロン収穫第3弾と、残ったメロンたちの収穫予定日 




メロン収穫第3弾。

  本日は2個新たに収穫しました。
 
  これで今年5個目となります。(今年は収穫数が少ないです^^;)


本日収穫1個目は、アールスダンス
     1.525kg。標準よりやや小さいかな。
IMG_1268.jpg 
これで、アールスダンスは今年2個目です。



そして、本日2個目の収穫は、サッポロレッドF2
     1.520kg。やや小ぶりな網目不良の失敗作です。
IMG_1269.jpg 

これら、2個のメロンは、着果後何日経過したか記録がないため不明で、まだ若干早いように思っていましたが、株がダウンしたのでやむなく収穫です。





2010-08-17.gif 



これで、収穫を控えた残りのメロンが6個になりました。





まずは、8/24収穫予定のアールスダンス(名古屋3号)です。
IMG_1262.jpg 
無事に収穫予定日まで株を持たせれるか怪しくなってきました。
というか、着果時点で既に株は病害でしたが、よくここまで持ってくれたよ。
このメインB区画は、他の株全滅ですから。



次は、9/10以降に収穫予定のメインA区画の2株です。
IMG_1264.jpg 
それぞれ、8/13に収穫を済ませた株の遊び蔓に着果したメロン達です。株は水切りに耐え、しっかり生き残っています。もちろん、収穫後に灌水再開しました。

アールスダンスの遊び蔓に着果したメロンは小さいのが1個だけですが、パンナF2の遊び蔓に着果したメロンは全部で4個、1株で合計5個収穫できそうです。たった一株なのに、こんな大きなメロンが実っているのは信じ難い所があります。そのなかから、9/10収穫予定の2個の途中経過の重さを ↓ こんな感じに量ってみました。
IMG_1266.jpg 
蔓の重さも加わっていると思うので参考程度ですが。。。


ひとつは、2kg弱。あと24日後には、この株の1個目に収穫した2.4kgのメロンと同等になる予感がします。
IMG_1267.jpg 



もうひとつは、あと24日後には3kgを楽に超えているんじゃないかという勢いを見せています。
IMG_1259.jpg 
蔓から離したら、実はもっと軽いっていうオチがありそうな気もしますが・・・。


あと、24日間。なんとか無事に育って欲しいですね。






コメント

デカメロン三昧じゃないですかぁー!
あはは! しかし大きく育ちましたね!
びっくりですよ。
3キロを超えるメロンなんて信じられませんよ! 楽しみですねぇ! 

K.Zメロン #mQop/nM. | URL | 2010/08/18 21:13 * edit *

K.Zメロンさん、こんにちは。
3キロ近いのには私もビックリです。
今年のメロン栽培は、メロンの収穫は少なかったですが、それ以外の収穫が非常に多い、勉強になった1年となりましたよ。
そのおかげで、本には載っていない「デカメロンを作る秘訣」がわかりました。
こっそりK.Zメロンさんに伝えたい・・・。^^

hide #LkZag.iM | URL | 2010/08/19 08:39 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://1995hide.blog29.fc2.com/tb.php/511-b3c4c871
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

