巨大メロンの水切り開始 - 家庭菜園 趣味のメロン栽培

家庭菜園 趣味のメロン栽培

自宅庭と市民菜園でアールス系・ネット系の素人メロン栽培に挑戦しています。

 

trackback: -- | comment: -- | edit

巨大メロンの水切り開始 



先日収穫したメロンを2個食べました。


結果はどちらも、惨敗!

ちっとも糖度が乗ってませんでした!



まだ、追熟完了して冷蔵庫に入れたメロンが2個残っています。

2kgのアールスを一番期待しているけれど、これもひょっとしたらダメかもね・・・。

今年はデカメロン目標だけは大幅な目標達成できたけど、美味しくないんじゃ意味がない。



2010-08-21-2.gif 




今の名古屋の猛暑+熱帯夜では、糖度が乗りにくいのも仕方ないのかも・・・?

猛暑は許せても、熱帯夜が・・・・夜温を20度まで下げたいよ。下がって欲しいよ。






いやいや、残ったメロンは、ハサミを入れるその時まで、諦めませんよ!

9/10収穫予定の2個は、収穫予定まで20日となりました。

ただでさえ、庭(メイン)の土壌は水分が抜けにくいので、本日から水切りです!

収穫予定日に到達する前に枯れるかも知れませんが、それで少しでも甘くなる可能性があるなら、それに賭けてみます。



こちら、本日の様子です。
IMG_1284.jpg

ホントは、1株に4個着いてたけど、連日の猛暑で株が弱ってきたので小さいのを2個摘果しました。

IMG_1285.jpg

夏場で一番困るのが、地温の上昇。
常に30℃ぐらいあるので、根が日に日に弱っているのが株の葉や先端の蔓など、色々なところに現れてきています。
早くから、↑ このように白黒ダブルマルチして地温上昇防止策を施していなかったら、この株、とっくに枯れてたんじゃないかな。
名古屋の夏は厳しいですよ。

 IMG_1289.jpg

雨よけビニールには、日除けも追加しています。夏場のメロン栽培は、色々と苦労します。



そんな苦労の末に順調に肥大しているメロンが ↓ コレです。
IMG_1281.jpg 
パンナF2遊び蔓バージョン1号は、2キロを超えました。


IMG_1283.jpg 
パンナF2遊び蔓バージョン2号は、ついに特大の3キロを超えました。



このまま順調に行けば、このグラフの点線部分をなぞるように肥大する筈です。
2010-08-21.gif 

収穫期には、1号が2.7キロ、2号が3.6キロまでなら肥大する可能性があるようです。

あくまでも順調に行った場合の話で、株が随分とくたびれている現状を踏まえると、途中で枯れてしまう可能性が今の所高いです。



しかし、メロンの糖度を乗せるのって、改めて大変難しいですね。
昨年のように、6月下旬~7月初旬収穫とする作型でなければダメなのか???



コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://1995hide.blog29.fc2.com/tb.php/512-03139648
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

