ようやく暖かくなってきた! - 家庭菜園 趣味のメロン栽培

家庭菜園 趣味のメロン栽培

自宅庭と市民菜園でアールス系・ネット系の素人メロン栽培に挑戦しています。

 

trackback: -- | comment: -- | edit

ようやく暖かくなってきた! 

2月4日(金)

今週になって、ようやく寒気が緩み、暖かくなってきました。
先週末は、最低-4℃で最高5℃だったのが信じられないぐらい、昼間は暖かいです。

メロン苗の播種・育苗予定のビニール温室内は、↓こんな感じです。

IMG_1403.jpg

IMG_1404.jpg

IMG_1405.jpg

今まで2段だったビニール温室を、3段に容量アップしたので手持ちのパネルヒーターでは能力不足なのではないかと懸念していましたが、この程度ならなんとかギリギリ育苗可能となりそうです。
最低が15℃を若干割っていますが、あと1週間後にはもう少しあがっている筈。



そして、手持ちのメロン種を再点検。

IMG_1407.jpg

この種たちからできるメロンを想像すると楽しみですよ。




・・・そうそう、レイミは固定種みたいな事が書いてあるサイトを昨年見かけて、てっきり固定種だと思っていましたが、入手した種袋を見る限りでは、レイミはF1で間違いないですね。誤情報すみませんでした。


コメント

はじめまして

農業屋.com というネットショップの検索で固定種であったので僕もレイミは固定種だと思っていました。
そのショップでは市場小路やハピネスなど九種のメロンはすべて固定種とあったのでそうだと思っていたのですがF1なのですね。

種取りが可能で美味しい品種はないのでしょうかね。
F1でもいいのでおすすめの品種とかありますか?

通りすがり #aTyr7H/U | URL | 2011/02/04 23:15 * edit *

No title

通りすがりさん、はじめまして。
種取りおすすめ品種ですか~難しいですね。
美味しいものを作りたいのなら無難にF1種を選ぶのがいいのではないかと思います。
F1なら、作りやすさならネット系が良いということで、あとはご自分の栽培環境に適した品種に巡り合うまで色々と作ってみてはいかがでしょうか。

hide #LkZag.iM | URL | 2011/02/05 20:00 * edit *

No title

あけましておめでとうございます。

去年は失敗しましたが,今年こそ!と思います。
hideさんの買われた温室の2段versionのを購入しまして、
用土の配合をしまして。
キュウリとアスパラの育苗を始めました。

メロンは来週,は種予定です。

今年の前半期はおそらくラーニャ現象が続いていますから、また異常気象が来ないとも限らないので,リスク分散が必要な感もなきにしもあらずですね;;


私は今年も市場小路で行くつもりです。
もう市場小路と心中する勢いです(笑)


しかし、温室の威力は凄まじいですね;;
こちら茨城でも,無加温ですが晴れの日は日中45℃をこえます;;
午後4時で10℃切るのが難点ですが;;

そこで水満タンに入れた500mlペットボトルを入れましたところ,(以前ご教授頂いた水封マルチのつもりです)日中は33℃で、日の入りギリギリまで15℃以上キープできるようになりました。
夜は発泡スチロールの容器に移し加温すれば一応15℃までは...という感じです;;


ではでは、
頑張りましょう!

農業オタク (alwaystagaisen) #- | URL | 2011/02/05 20:53 * edit *

No title

alwaystagaisenさん、お久しぶりです。
今年も宜しくお願いします。
日中45℃とは随分と日当たりが良さそうで羨ましいですね。
私のところは、住宅に囲まれてるので太陽の光は隣の家でさえぎられてしまって、5月になるまではまともな光が届きません。そんな環境で3月定植を考えているのですからかなり無謀な挑戦になりそうです。
私も今年は市場小路を育ててみます。また色々と教えてください。

hide #LkZag.iM | URL | 2011/02/06 18:04 * edit *

種まき

こんにちは。
種まき ついに行くのですね!
ドキドキして来た。
2011年 が始まるねー!
きゃーっ!

K.Zメロン #mQop/nM. | URL | 2011/02/07 19:26 * edit *

一足お先に

K.Zメロン さん、こんにちは。

いよいよ開幕です!

K.Zメロンさんは、今年はどんな品種を育てるのですか?楽しみですね!

hide #LkZag.iM | URL | 2011/02/08 18:07 * edit *

はじめまして

これだけ多くのメロンの種類を集めるだなんて自分には出来ないですね。前の記事の中に黄皮系ネットメロン「ユウカ」について書かれていましたね。去年、その「ユウカ」を栽培したのですが、途中で枯らしてしまい、断念しました。私が見た「ユウカ」の草姿は節間が長く、葉が大振りでした。「ユウカ」よりも育てやすい「サンライズ」は赤肉で熟するときに皮が黄色になります。是非育ててみては?

melonmania #- | URL | 2011/02/11 10:55 * edit *

No title

melonmaniaさん、はじめまして。
自分の栽培環境に適した品種探しのため、幾つか種を揃えてみました。
といっても、育てる株数が多いので、小袋(7粒)じゃあ足りないってのもありますが・・・。
今年育てる品種はすでに決めているので、melonmaniaさんお勧め品種は来年検討させていただきます。
昨年のユウカは残念でしたね。melonmaniaさんは今年はどんなメロンを栽培する予定なのでしょうか?

hide #LkZag.iM | URL | 2011/02/11 19:23 * edit *

No title

一応、Hideさんと同じ、レイミを栽培しようと思ってます。
あとはナントのアニバーサリーとリムジン、固定種の大井なども水耕栽培します。サンライズにもチャレンジしようと検討中。今年は春・秋作の二期作
も計画中です。

melonmanaia #- | URL | 2011/02/13 14:17 * edit *

No title

melonmanaiaさん、こんにちは。
色々と育てる予定なんですね。特にアニバーサリーはとても興味あります。どんなメロンができるか楽しみですよ。
大井という品種ははじめて聞きました。
melonmanaiaさんは秋作もチャレンジ予定なのですね。
私も秋作チャレンジしたことがあるのですが、アブラムシを駆除しきれずにダメになってしまいました。

hide #LkZag.iM | URL | 2011/02/13 20:53 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://1995hide.blog29.fc2.com/tb.php/524-35629533
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

