第一弾メロンの発芽 - 家庭菜園 趣味のメロン栽培

家庭菜園 趣味のメロン栽培

自宅庭と市民菜園でアールス系・ネット系の素人メロン栽培に挑戦しています。

 

trackback: -- | comment: -- | edit

第一弾メロンの発芽 

2月15日(火)

 
先日、ポットに埋めたメロン種のその後の様子です。


IMG_1430.jpg
2日目で、まばらに顔を出し始めました。



IMG_1436.jpg
3日目では、まだ皮被りだったので・・・

IMG_1438.jpg
無理やり剥いてやりました。



IMG_1441.jpg
本日も昼からかなりの雪だったので徒長していないか心配で夜中に点検。

IMG_1444.jpg
発芽確認後、地温を30℃から25℃に設定変更しています。
これから10日かけて徐々に20℃まで下げる予定ですが、
まだ発芽出来ていないポットもあるため、少し迷っています。
クルーガーとレイミ、ローランは発芽が遅い様子。


2011-02-15.jpg


第一弾は、8種類のメロンをそれぞれ2株ずつ、計16株定植する予定です。
苗作りはそれぞれ3株ずつ(1株は予備)ですが、今のところ発芽できていないのが、
クルーガー2株、レイミ3株、ローラン2株、シャロン2号が1株です。
残りの16株は無事に発芽しています。

またしても、例年のごとく定植するメロンが予定変更となりそうな予感・・・。

とりあえずは、発芽した双葉が徒長せず元気に育ってほしい。

2011-02-15-2.jpg

明日は晴れそうなので、まずは一安心かな?




コメント

No title

発芽おめでとうございます!
次は徒長対策ですね。 地温もそうですが、光も十分当ててスーパーホースに仕立てて下さいね♪
見てたら、私もやりたくなったwww

K.Zメロン #mQop/nM. | URL | 2011/02/16 16:25 * edit *

No title

K.Zメロン さん、こんにちは。
徒長は天候に左右されるので、しばらくは晴れていて欲しいところです。
晴れてさえいれば、温度適正、水分適正で問題なく進めそうです。

スーパーホースといえば、今年もダービー開催するのですか?

hide #LkZag.iM | URL | 2011/02/16 23:18 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://1995hide.blog29.fc2.com/tb.php/527-2e8c2d05
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

