メロン育苗中(播種1週間経過) - 家庭菜園 趣味のメロン栽培

家庭菜園 趣味のメロン栽培

自宅庭と市民菜園でアールス系・ネット系の素人メロン栽培に挑戦しています。

 

trackback: -- | comment: -- | edit

メロン育苗中(播種1週間経過) 

2月19日(土)

メロン第一弾苗の様子です。

種をポットに植えて1週間経過しました。

IMGP0536.jpg

全部の種が発芽しました。
ポット土の温度設定は、少しずつ下げていき、現在21℃設定。



IMG_1479.jpg

本葉もチラホラ見え始めています。
なかなか順調に進んでいるようで、今年の双葉は例年にないぐらい立派になりました。
ポットは9cmのを使用していますが、それと比較しても双葉が大きくないですか?


IMG_1482.jpg

大きさを測ってみると、8cmぐらいありますね。


IMGP0542.jpg

こんな失敗作もあります。
どうやら皮被りを手で剥いた際に軸に傷をつけてしまったようです。
こいつは予備苗決定・・・。




コメント

順調に育っておりますね

種まき後順調に育っておりますね。
双葉が大きいのにはびっくりです。
時たま参考にHPを見させてもらっておりますが、参考になることが多く勉強になっております。
私は3年前から家庭菜園を始め、メロンつくりにも挑戦しておりますが、3回失敗しました。始めはスタミナ不足で全滅、その後はうどんこ病で全滅でした。昨年は何とか成功しましたが、糖度が不足と、素人には本当に難しいですね。
私は3月1日スタート予定ですが、このHPを参考に頑張って見たいと思っております。

星川正義 #- | URL | 2011/02/22 12:45 * edit *

No title

星川さん、はじめまして。
本当に美味しいメロンを作るのは難しいですよね。
私もなかなか納得のいく糖度が出せず苦労しています。
簡単にいかない分、面白いと感じています。
お互いがんばりましょう!

hide #LkZag.iM | URL | 2011/02/22 22:01 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://1995hide.blog29.fc2.com/tb.php/528-6a7d179f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

