メロン育苗中(播種2週間経過) - 家庭菜園 趣味のメロン栽培

家庭菜園 趣味のメロン栽培

自宅庭と市民菜園でアールス系・ネット系の素人メロン栽培に挑戦しています。

スポンサーサイト 

trackback: -- | comment: -- | edit

メロン育苗中(播種2週間経過) 

2月26日(土)

育苗始めて 2週間経過しました。

今朝の苗の様子は、こんな感じです。

IMG_1518.jpg

本葉も2枚目が大きくなっています。


IMG_1522.jpg

至って順調です。あと2週間で定植です。  (今朝までは・・・)









しかし・・・昼にとんでもないトラブル発生を発見!!




IMG_1525.jpg

しなしなでボロボロです。

見ると、ポットの土の温度が40℃オーバー。
それなのに、温度調節器の出力ランプは点きっぱなし。
温室内の気温は測定していないけど、おそらく60℃以上・・・。パネルヒーターは100℃以上?

IMG_1527.jpg

この温度制御器が壊れてしまい、パネルヒーターの加熱が止まらない状態となっていました。

すぐにコンセントを抜いて温室の前面を全開にしてポットの土に水をかけて、
壊れた温度制御器は予備のものと交換。

壊れた温度制御器は、温室内の結露水で内部回路が逝かれたようです。




IMG_1529.jpg

夕方に見ると、ここまで復活したものもあれば、


IMG_1531.jpg

このように葉が1枚完全に逝ってしまったものもあります。


IMG_1534.jpg

でも、大半はこのように無事に復活してくれたのが幸いでした。

今日が仕事が休みの日でなかったら、恐らく全滅だったでしょう。






壊れた温度調節器は、風通しの良い所に置いておいたら、
先ほど正常に動作することを確認できました。



コメント

No title

せっかくここまで育ったのに、大変なことになり残念ですね。
慰めになるかもしれませんが、サカタのタネで家庭菜園用の画期的なネットメロンの新品種「ころたん」が発表されました。育ててみたいのですが、種を3種類も揃えてしまったので、来年栽培してみようと思います。温度管理はほんとうに難しいのでこちらも気をつけねば、

melonmania #- | URL | 2011/02/27 02:17 * edit *

No title

melonmaniaさん、こんにちは。
温度調節器を濡れないようにケースに入れておけば問題なかったのですが、ついつい操作しやすい場所に置いておいた自分の不注意が原因ですので仕方ありません。運よくすぐに発見できたのでダメになったのは僅か3株だったのが幸いでした。
「ころたん」面白そうなメロンですね。かなり小粒のようですが、プランターに向いたメロンのようで、1株で何個も採れる数が楽しめるメロンのようですね。私も来年育ててみたいです。

hide #LkZag.iM | URL | 2011/02/27 11:35 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://1995hide.blog29.fc2.com/tb.php/530-bfeca604
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

