メロン育苗中(本葉2.5枚) - 家庭菜園 趣味のメロン栽培

家庭菜園 趣味のメロン栽培

自宅庭と市民菜園でアールス系・ネット系の素人メロン栽培に挑戦しています。

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
trackback: -- | comment: -- | edit

メロン育苗中(本葉2.5枚) 

3月4日(金)

メロンの育苗も、3週間経過し、あと1週間で定植予定日となります。

IMG_1560.jpg

メロン育苗は、屋外に設置した簡易ビニール温室内で行っています。
もちろん、ヒーターで加温しての温度管理です。
加温ヒーターの温度設定値は、現在20℃にしています。


IMG_1558.jpg夜間のポット地温は、最低でも19.8℃(最低気温-1.0℃)

IMG_1559.jpg昼間のポット地温は、最高29.5℃(最高気温17.3℃)

ここ最近の温度状況は、寒の戻りがあったので、こんな感じです。





簡易ビニール温室の中を覗くと・・・

IMG_1555.jpg

所狭しといった様子。。。

1週間前に1.5枚だった本葉が、現在では2.5枚となり、双葉だけでなく本葉もかなり大きく育ちました。

定植は本葉3.5枚を予定しているので、1週間後の定植予定日にはキッチリ仕上がりそうです。

来週半ば頃から、温度設定を17℃に下げて馴化させる予定です。





第一弾苗の定植は、こちらの区画を予定しています。

IMG_1557.jpg

住宅密集地での庭菜園では、冬は隣の家に太陽の日差しが遮られてしまいますが、
春が近づくにつれて太陽の角度が少しずつ変化し、日差しがようやく当たるようになってきました。

こちらの地温も、最低時が18℃以上となるように加温も進めていきます。






コメント

メロン栽培勉強中です

 昨年メロン栽培勉強会に参加して、なんとか美味しいパンナメロンが収穫出来ました。メロン栽培プログを見つけましたので、今後参考にさせて頂きますので宜しくお願い致します。
今は、昨年栽培したメロンの種を蒔き、自作苗を育苗中です。
立派な電気温床を持っていないので、手作り「ボカシ肥温床」を活用して居ります。
温度調整が難しいです。1日置きにボカシ肥をカキマゼしながら、温度維持に努め、なんとかメロン苗が生育しておりますが、次回からは電気温床を「手作り」したいので、教えて頂ければ幸いです。
では宜しくお願い致します。

千葉のだいこん #- | URL | 2011/03/17 10:12 * edit *

私も勉強中です。

千葉のだいこんさん、はじめまして。
はじめてのメロン栽培で美味しいものが収穫できるとはすごいです。
栽培勉強会で得た知識を分けてほしい^^
電気温床は意外と電気を結構使います。楽なのが唯一のメリットでしょうか・・・。特に私のような不特定な時間の仕事だと、電気温床でなければ育苗不可能だったりします。
市販の製品を買ってコンセント繋げるぐらいなのでとても簡単ですよ。

hide #LkZag.iM | URL | 2011/03/17 22:05 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://1995hide.blog29.fc2.com/tb.php/531-b221382c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。