メロン植え付け8日後の様子 - 家庭菜園 趣味のメロン栽培

家庭菜園 趣味のメロン栽培

自宅庭と市民菜園でアールス系・ネット系の素人メロン栽培に挑戦しています。

 

trackback: -- | comment: -- | edit

メロン植え付け8日後の様子 

3月21日(月)


第一弾メロンを庭に植え付けしてから8日目となりました。

寒戻りで氷点下になったり雪が降ったりもしましたが、ある程度の対策をしていたおかげで枯れることなく無事に生き残っています。

3月に定植するのは今回が初めてで、枯れることも覚悟していましたが、そこまでの害は出ずにすんでいます。といっても、気温が低い分、生長はあまりよくないです。
(この時期だと、対策しないで定植すると普通は枯れます)



IMG_1611_2.jpg 

 ↑ こちらが、定植した日の様子で、


IMG_1696.jpg 

 ↑ こちらが、8日目の本日の様子です。

 曇りや雨が多かった割には生長してくれています。

 地温も、生育に必要なギリギリの15~18℃を推移していますので、メロンには過酷な環境と思います。

 ちなみにこれらはB区画で、左からクルーガー、ローラン、レイミです。







IMG_1683.jpg 

こちらはレイミの予備苗。13cmポットに鉢上げして28℃の暖かい環境で温室育ちをしています。
7節まで生育しています。


IMG_1689.jpg

こちらのレイミは庭に定植したもので、上記予備苗よりも良い状態の苗を選んで定植したのですが、環境の違いが大きく生育に影響している様子です。
現在、5節です。




IMG_1682.jpg 

こちらも同じく予備苗のアールスロイヤルで、ただいま7節です。
予備苗といっても、A・B区画以外で今の時期に定植できる場所が庭にないため、このまま育ってくれてもどうしようもないんだよね・・・。(他の区画では、まだまだ日当たり悪くて地温が低いから無理なんだよな~)

今週末には第2弾のメロン播種を予定しているので、それまでにこれら予備苗たちを育苗温室から撤去する必要があります。捨てるのも正直惜しい気がするので、なんとかアイデアを搾り出してみます。


IMG_1690.jpg 

こちらは定植したアールスロイヤルで、現在6節かな。


今のところ、A区画の8株も、B区画の8株も、だいたい同じぐらいの揃った生長をしており、ひとつも欠けることなくまあまあ順調です。




コメント

おーっ!

HIDEさん、こんにちは!
久しぶりです!
もう定植されたのですね! はやーい! 
昨年編み出した温水土壌の効果がすごく出てますね!
甘いデカウマメロン目指して、頑張って下さいねー!!

K.Zメロン #mQop/nM. | URL | 2011/03/23 18:21 * edit *

No title

K.Zメロンさん、お久しぶりです、こんにちは。
こちらはフライング気味でメロン栽培始めています。
まだまだ朝晩寒くて心配ですが、なんとかなりそうです。
そちらもそろそろ始める頃でしょうか?
お互い頑張りましょう!

hide #LkZag.iM | URL | 2011/03/24 07:48 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://1995hide.blog29.fc2.com/tb.php/534-31f72e5d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

