メロンに低温障害が発生 - 家庭菜園 趣味のメロン栽培

家庭菜園 趣味のメロン栽培

自宅庭と市民菜園でアールス系・ネット系の素人メロン栽培に挑戦しています。

 

trackback: -- | comment: -- | edit

メロンに低温障害が発生 

3月29日(火)


メロンを定植して2週間経過しました。
最初の1週間経過時点では異常はなかったのですが、それからは気温の低い日が続き、ついに低温障害が発生しました。


IMG_1722.jpg 

子葉が黄化してきました。


IMG_1724.jpg 

子葉が内側に巻き込むようになりました。


3月定植チャレンジは失敗でした。
とりあえず、低温障害の出たメロンはこのまま様子を見ていきます。
枯れなければこのまま育てますが、この障害の影響は必ず後で出てくるだろうと思います。。。



定植後の平均気温 

8日目の時点では元気でしたが、15日目では低温障害発生。

3月23日から27日にかけての寒気の影響で、地温が確保できなくなり、低温障害が発生したようです。


毎年3月4月の平均気温 

2009年は、4月7日に定植。
2010年は、4月27日に定植。
そして、2011年は、3月13日に定植したのですが、失敗・・・。
露地栽培の限界が見えました。

来年は4月15日以降定植で計画します。


コメント

No title

早過ぎる定植だなーと思っていたら、
案の定低温障害が出てしまいましたか、こっちは計画停電とまだ葉菜類を栽培しているので、4月上旬まで播種を延期しています。さすがにこの時期に定植は無理だと思います。生産農家でもビニールを三重にしてやっと植えることが出来る季節です。ちなみに我が家では生育障害を軽減するためにペンタキープを葉面散布しています。貴方も試してみてはいかがでしょうか?他には亜リン酸液肥などのような水溶性リン酸の投与が効果があると聞きました。メロンの回復を祈ります。

melonmania #IZffAYRU | URL | 2011/03/30 15:55 * edit *

No title

melonmaniaさん、こんにちは。
そちら関東地区は色々と大変そうですね。
低温障害の出ているメロンですが、回復しそうですよ。
ちょっと考えが甘かったようですが、何事も試して見るのが好きですので試した次第です。こんな結果も想定内です。
ペンタキープとか水溶性リン酸とか色々と詳しいのですね。アドバイス感謝します。

hide #LkZag.iM | URL | 2011/03/30 23:35 * edit *

復活するでしょう♪

こんにちは!
今日は暖かかったですね!
これだけ暖かかったら、復活間違いないでしょう!
今後を楽しみにしていますよ!
謎メロン あはは!よろしくでーす!

K.Zメロン #mQop/nM. | URL | 2011/04/01 22:36 * edit *

No title

K.Zメロンさん、こんにちは。
今日は暖かいを通り越して暑かったです。。。
K.Zメロンさんの心強いお言葉通り、復活してきてますよ♪
謎メロンも元気一杯です。

hide #LkZag.iM | URL | 2011/04/01 23:59 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://1995hide.blog29.fc2.com/tb.php/535-f50d78da
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

