第二弾メロン育苗と第一弾メロン整枝作業 - 家庭菜園 趣味のメロン栽培

家庭菜園 趣味のメロン栽培

自宅庭と市民菜園でアールス系・ネット系の素人メロン栽培に挑戦しています。

 

trackback: -- | comment: -- | edit

第二弾メロン育苗と第一弾メロン整枝作業 

4月6日(水)


4/1に種まきした第2弾メロンの様子です。

IMGP0583.jpg
発芽率100%。
双葉が大きくなってきました。今週末には本葉が見え始めると思います。



さて、お次は既に定植してある第一弾メロンの様子です。
IMGP0588.jpg
こちらはメインB区画の本日の様子です。
B区画には、
 ・シャロン2号
 ・レイミ
 ・ローラン
 ・クルーガー
それぞれ2株ずつ、計8株を育てています。
主に自根が丈夫な部類のネット系メロン達ですので育てやすいと思っています。
そのなかでも、ローランとレイミは特にいい感じです。



IMGP0590.jpg
これは、レイミです。3月29日の記事で、「子葉が黄化してきました」の写真と同じ株ですが、このように完全復活しています。



IMGP0594.jpg
こちらはメインA区画の本日の様子です。
A区画には、
 ・アールスロイヤル
 ・ロイヤルレッド
 ・夕張キング(F2)
 ・キングルビー(F2)
をそれぞれ2株ずつ、計8株育てています。
アールス系だからなのか、それともトンネル内の蒸れが影響しているのか、写真ではわかりにくいけれど少し調子の悪い様子となっています。
今日からは、トンネルの天井を少し開けて換気ができるようにして様子をみます。


IMGP0598.jpg
そして、本日は整枝作業をおこないました。
双葉はもう不要なので切り取り、わき芽もすべてかきとりました。
最後に、ダコニールで消毒をして本日の作業は終了!



IMGP0599.jpg
ずいぶんとスッキリしました。



IMGP0600.jpg
これで、またしばらく放置しておきます。



コメント

順調ですね。

こんばんは!
順調ですね! 黄化からの復活!!
レイミは低温の中、優秀な生育をみせているようで♪
整枝も終わり 次は雄花開花となりますね!
頑張って下さい♪

K.Zメロン #mQop/nM. | URL | 2011/04/09 22:33 * edit *

No title

K.Zメロンさん、こんにちは。
桜も開花し、気温もグングン上昇してきて
メロンもようやく元気を取り戻してくれたようです。
K.Zさんの種まきも順調そうですね。
レイミはK.Zさんの実績通り、育てやすい品種ですね。
こちらは次は支柱立て・誘引の予定です。

hide #LkZag.iM | URL | 2011/04/10 08:57 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://1995hide.blog29.fc2.com/tb.php/537-5045878c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

