メロンの支柱立てと誘引 - 家庭菜園 趣味のメロン栽培

家庭菜園 趣味のメロン栽培

自宅庭と市民菜園でアールス系・ネット系の素人メロン栽培に挑戦しています。

 

trackback: -- | comment: -- | edit

メロンの支柱立てと誘引 

4月15日(金)


第一弾メロンの区画に支柱を立てて、誘引しました。

メロンの立ち栽培では、上に蔓を伸ばすのですが、自分で立ちはしないので支えが必要不可欠となります。
昨年までは、紐を吊り下げてその紐に誘引して上に伸ばしていたのですが、風が吹くとくるくる回って傷むという欠点がありました。
考えてみれば、紐で吊り下げて栽培されておられる方達はハウス内で栽培しているので風にあおられる心配はなさそう。それに比べ、私の場合は雨よけだけという状況。
ということで、今年は支柱を立てて誘引していくことにしました。

IMGP0618.jpg

支柱を立てて紐で補強し、伸びた蔓を誘引していきました。

本日は晴天なので、ついでにわき芽かきも・・・。


IMGP0621.jpg

IMGP0622.jpg

今年の第一弾メロンの定植日(3/12)は過去最速で、定植してから1ヶ月経過しました。
一株も欠けることなく無事?に育っています。
4月半ばで、ここまで育っているのは初めての経験です。
それなりの対策を講じたのが、そこそこ成功した様子です。
もう、気温の心配がいらない季節となったので、これで一安心。




こちらは、第2弾メロン育苗の様子です。

IMGP0612.jpg

本葉が2枚となり、順調に育っています。

2011-04-15.gif

あと1週間経過したら、これらも定植します。






コメント

おーっ!

順調じゃないですか♪
この時期にもう誘引なんて、すごいですよ。
第2陣も間もなくですね。
楽しみだなぁ。。。♪
あはっ!
レイミが大きく見えますなぁ!

K.Zメロン #mQop/nM. | URL | 2011/04/15 12:55 * edit *

No title

K.Zメロンさん、こんにちは。
レイミは育てやすい品種ですね。
現在、レイミが一番立派な生長していますよ。^^

hide #LkZag.iM | URL | 2011/04/15 20:55 * edit *

大きくなりましたね

いつも見させてもらっています。
つるが伸びてきましたね。まだ私のメロンは
発芽したばかりです。
言うのが遅くなってしまいましたが、
私のブログで勝手にあなたのブログ
をリンクに入れてしまいました。
すいませんm(_ _)m
同じFC2でブログをしていますので
見に来てください。

meronmania #IZffAYRU | URL | 2011/04/16 15:23 * edit *

No title

meronmaniaさん、こんにちは。
明朝の最低気温は6℃の予報で、まだまだ油断できませんがなんとか生長してるようです。
でも、ここまでくれば、あとは実績あるので多分大丈夫。
リンクの件、問題ありませんよ。また今度伺いますね。

hide #LkZag.iM | URL | 2011/04/16 21:24 * edit *

No title

はじめまして、foufou1119です。melonmaniaさんのブログからこちらを知りました。それにしてもメロンを栽培なさっている方は相当なこだわりを持つ方とお見受けしました。キングルビーのF2ですか。そもそも種子の入手すら困難だったのでは?今後が楽しみですね!これからもブログ、見させていただきます。

foufou1119 #M.1Ebchc | URL | 2011/04/17 12:58 * edit *

No title

foufou1119さん、はじめまして。
私はそんなこだわりなどは無いですよ。^^
素人ですので、本に書いてあることを頼りに色々と適当にやってます。
キングルビーですが、種子の入手はできるはずもないので、昨年、キングルビーメロンを買って食べて、美味かったので、そのメロンの種を今回蒔きました。もちろん、同じメロンが出来るはずのないことを承知で行っています。趣味の栽培ですので♪

hide #LkZag.iM | URL | 2011/04/17 20:49 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://1995hide.blog29.fc2.com/tb.php/538-64f1c8ca
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

