メロンのトンネル取り外し - 家庭菜園 趣味のメロン栽培

家庭菜園 趣味のメロン栽培

自宅庭と市民菜園でアールス系・ネット系の素人メロン栽培に挑戦しています。

 

trackback: -- | comment: -- | edit

メロンのトンネル取り外し 

5月1日(日)


最近は、天候不順な日が多く、いまひとつ気温が上がってきませんね。
本日も1日雨の予報です。

IMG_1890.jpg
そろそろトンネルの裾が邪魔になってきたのでビニールを完全に降ろしました。
天候不順が続いているのでいまひとつ元気がないように見えます。



IMG_1892.jpg
こちらは、その第一弾メロン区画のテンションメーターです。
1.8PFなので今の生長度合いとしては丁度良い水分量です。
この分だと受粉の頃には予定通り、2.1PFまで水分が減ると思います。
ちなみに灌水は、例年通り、定植以降の灌水量ゼロです。

テンションメーターは今年で4年目ぐらいかな?
古いため、表示板の字も線も赤色だけかすれてしまい、PF値が読みにくいです。



IMG_1891.jpg
こちらは第2弾定植の市場小路。定植してようやく1週間となりました。
今はまだ地下部の生長が進んでいるため、地上部の生長はゆっくりのようです。
あと2週間ぐらいしたら、地上部の生長が一気に加速すると思います。



2011-05-01.gif
このグラフは、最近5年間の4月度の積算温度です。
今年は昨年とまったく同じ。
ちなみに、3月度は昨年よりも遥かに低い温度でした。

今年の春は、最近5年間で最も寒いようです。

張り切ってメロンを早くから定植している自分としては残念な結果ですね。


コメント

相互リンクの依頼

管理人様 はじめまして、『 簡単!!家庭菜園 野菜の育て方 』管理人のクニと申します。

突然の申し込み、申し訳ございませんが、今回相互リンクのお願いに参りました。

勝手ではございますが、既にこちらではリンクの登録は完了しています。

まだまだ小さいサイトで、記事の更新にも1日数記事が限界ですが、
皆様に楽しんでもらえるように、工夫して、記事の更新を心がけております

相互リンクの件、是非、よろしくお願いいたします。

クニ #- | URL | 2011/05/01 19:37 * edit *

Re: 相互リンクの依頼

クニさんはじめまして。コメントありがとうございます。
こちらはリンクフリーですのでご自由にされてください。
ただ、私のブログには今のところリンクは作っておりませんのでご了承ください。

hide #LkZag.iM | URL | 2011/05/02 18:46 * edit *

No title

こんにちは。質問なんですが、トンネルを取り外した後の雨除けはどうなさっているのでしょうか?上に何か仕掛けがあるのでしょうか?

foufou1119 #MTExfA2Q | URL | 2011/05/02 21:19 * edit *

Re: No title

foufou1119さん、こんにちは。
http://blog-imgs-42-origin.fc2.com/1/9/9/1995hide/IMG_1289.jpg
家の2階ベランダから見ると、このようになっています。
さすがに雨よけなしではメロンは育ちませんので対策しています。

hide #- | URL | 2011/05/02 21:34 * edit *

No title

はじめまして。陸海宙と申します。メロン栽培の素晴らしい記録ですね。
とっても参考になります。私も一昨年、メロンパンナを成功させて感動を味わいました。
リンクを貼らせていただきますね。

陸海宙 #- | URL | 2011/05/04 19:58 * edit *

Re: No title

陸海宙さん、はじめまして。
私もメロンパンナは何度か作ったことがありますが、なかなか育てやすい良い品種ですよね。
最近は更に育てやすく改良されたパンナTFというのもあるようで、一度育ててみたいと思っています。
HP拝見させていただきました。今年も育てているのですね。がんばって今年も成功させてください!

hide #- | URL | 2011/05/04 23:15 * edit *

No title

削るようにして、トップジンMペーストか、ポリオキシンAL水溶剤十倍液を塗布してください。まだ間に合います。つる枯れです。できれば生かせてあげてください。

foufou1119 #M.1Ebchc | URL | 2011/05/05 19:56 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://1995hide.blog29.fc2.com/tb.php/541-1cc7ee15
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

