メロンの交配開始 - 家庭菜園 趣味のメロン栽培

家庭菜園 趣味のメロン栽培

自宅庭と市民菜園でアールス系・ネット系の素人メロン栽培に挑戦しています。

 

trackback: -- | comment: -- | edit

メロンの交配開始 

5月7日(土)



メロンの立ち栽培では、12節前後の子蔓を除去せずに残しておき、その子蔓の第一節に咲く雌花を交配させて玉にします。

第一弾メロン達は、結果枝となる10節より上の子蔓は除去せずに残しておきました。
その子蔓の雌花が何株か咲き始めています。

しかし、最近の気候が今一歩のため、どうも素質の劣る雌花の様子で、しかも花粉の出も悪いです。
これでは、人工授粉しても着果しないだろうと思いますが、練習のつもりで人工授粉してみました。

方法は、松井農園さんの感動メロンプロジェクトで紹介されている動画を参考にさせてもらっています。
http://www.kandoumelon.jp/movie/2010/06/post-6.html

IMGP0004.jpg
これは、10節目の子蔓の第一節に咲いた雌花です。


IMGP0005.jpg
まずは、雌花の花びらを取り除きます。


IMGP0006.jpg
次に、雄花を手に取り、同様に花びらを取り除きます。
そして、やさしく雄花の花粉を雌花に丁寧につけます。


IMGP0007.jpg
最後に、結果枝の雌花の先の葉を1枚残してその先を除去します。



IMGP0008.jpg
たまたま除去した先端の葉に虫がついていたのを発見!
運よく見つけれて殺虫できました。これは、ラッキーだったかも。


コメント

No title

たびたび、こんにちは。処置は万全です。ところで、雌花の充実は悪くないと思いますので、複数回交配してあげるとよいと思います。一度だけ交配したものと、複数回交配したものを分けて較べるのも面白いと思います。低温寡日照で、開葯が不十分でしたら、時間をおいて再び交配してみるのはどうでしょう。ミツバチの気分になってみる、というのは変ですか?

foufou1119 #M.1Ebchc | URL | 2011/05/07 20:59 * edit *

Re: No title

foufou1119さん、こんにちは。
なるほど、ミツバチの気分ですね。確実に着果させるためには働き者のミツバチを見習うべきでしたね。がんばってみます。

hide #LkZag.iM | URL | 2011/05/07 22:27 * edit *

とりゃー!

いよいよ交配ですね♪
着果の練習?!ですか♪
感動メロンの動画は以前見た事がありますよ。
参考になりますね!

静かな交配・・・
素晴らしいw

K.Zメロン #mQop/nM. | URL | 2011/05/10 21:13 * edit *

Re: とりゃー!

K.Zメロンさん、こんにちは。
交配の練習はやはり練習。。。着果しませんでした。
その翌日からは、毎朝、本番をバンバン励んでいます。
第一弾メロン達は、現在、雌花ラッシュ真っ最中。毎日2~4個、つけてます。
でも、流れまくりかも^^;

hide #LkZag.iM | URL | 2011/05/11 00:27 * edit *

No title

こんにちは。摘芯してますか?ほんのわずかでもいいですから、一つまみ摘芯すると着果がよくなると思います。もしよろしかったら試してみてください。

foufou1119 #M.1Ebchc | URL | 2011/05/11 19:05 * edit *

Re: No title

foufou1119さん、こんにちは。いつもアドバイスありがとうございます。
栄養生長型から生殖生長型への転換ですね。
生長の進んだ株に対してはピンセットで心抜き済みですが、上葉数がまだ不足して心抜き出来ていない株もあります。
本当は雌花開花の2日前までに行ったほうがいいのでしょうが、なかなかタイミングの合わない株がどうしても発生してしまいます。
交配工程は毎年苦労しています。

hide #LkZag.iM | URL | 2011/05/12 00:03 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://1995hide.blog29.fc2.com/tb.php/544-636ae0e3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

