復活!第2弾メロン - 家庭菜園 趣味のメロン栽培

家庭菜園 趣味のメロン栽培

自宅庭と市民菜園でアールス系・ネット系の素人メロン栽培に挑戦しています。

 

trackback: -- | comment: -- | edit

復活!第2弾メロン 

5月15日(日)

 

9日前に、ツル枯れ病の処置を施した第2弾メロン5株は、すっかり復活し、葉の色・形も良くなりツルも伸び始めています。

 

IMGP0043

こちらは玄関前区画の第2弾メロン。

 

IMGP0044

こちらは西区画の第2弾メロン。

 

第2弾メロンは、2株ダメになり、計10株となりました。

第1弾メロンが16株あるので、合計26株です。

 

そして、第3弾メロンがこちら。

IMGP0050

まだ、双葉ですが、9cmポットよりも大きな双葉となり順調に育苗中です。(品種はパンナF2)

 

 

そして第一弾メロンの16株は、わっさわさになりましたよ。

IMGP0053

背丈のバラツキはありますが、順調に生育しています。

一番背の高いものでは、2m以上になりました。低いものでも1m20cmはあります。

 

ほぼ毎日、3個程度の雌花を人工授粉している真っ最中です。

 

IMGP0057

こちらは、一番最初に受粉チャレンジした雌花ですが、しっかり流れました。。。

 

IMGP0056

これは、まだ流れたのかとまったのか不明。

 

第一弾メロンたちは、虫害も目立つようになってきました。

IMGP0058

このように、葉の裏やツル先端の若葉にて、小さな青虫が食事をしています。

探すと、一株に5~6匹おり、見つけるたびにつまんでつぶすのですが、

気持ち悪いです・・。小さな虫なので爪の間に入り込むことも^^;

 

IMGP0060

葉が不自然に丸まっているのを発見!

 

IMGP0061

その丸まった葉の裏を見ると、やっぱり!

アブラムシにたかられていましたね。

アブラムシ除けに銀色テープで囲っていても、来る虫は来ますね。

 

 

 

IMGP0066

こんなバランスの悪い生長をしている株もあります。

これは、ロイヤルレッドですが、もうひとつのロイヤルレッドは正常ですので品種が悪いわけではなく、私の生育管理(草勢コントロール)が悪いということですね。

何が悪いかというと、結果枝の伸長が具合悪いわけで、5mmは短すぎ。本によると、4cmぐらいがベスト。逆に10cm以上ある長すぎる株もあり、なかなか望みどおりには育ってくれません。

 

 

さて、こちらは今朝の人工授粉の様子です。(アールスロイヤル)

IMGP0062

(受粉前の雌花)

 

IMGP0063

(雄花)

 

IMGP0067

(受粉後の雌花)

 

どの程度、花粉がつけば良いのかか知らないけれど、写真でも花粉がついたのは確認できます。

ようやく、花粉の出がよくなってきたので、そろそろ着果してくれるはずだと思っています。

これでも着果していなかったら・・・もう無理(笑)

コメント

おーっ!

hideさん、やっとりますなぁ! あはは!
いい感じじゃありませんか!
受粉のシーンでは 思わず”オーラーッ!”と叫びそうに・・・
そして、復活おめでとうございます!
アチョー!

爪の間に 入るのは 確かに嫌だ!! あはははは!

K.Zメロン #mQop/nM. | URL | 2011/05/15 20:55 * edit *

No title

復活してほんとによかったですね!

foufou1119 #M.1Ebchc | URL | 2011/05/15 21:51 * edit *

Re: おーっ!

K.Zメロンさん、こんにちは。
受粉は毎日つけてもつけてもちっとも実らず・・・。
やっぱり”オーラーッ!”と叫ばないとダメなんですかね~^^;
青虫被害もかなりのものです。
先端の葉が日に日にボロボロ、毎日20匹ぐらいつぶしてます。

hide #- | URL | 2011/05/16 16:33 * edit *

Re: No title

foufou1119さん、こんにちは。
おかげさまで、復活しました。
トップジンMペーストは、なかなか重宝しますね。

hide #- | URL | 2011/05/16 16:36 * edit *

Re: No title

foufou1119さん、こんにちは。こちらこそ今後も宜しくお願いします。

hide #- | URL | 2011/05/16 20:10 * edit *

No title

メロン受粉は黄色い花びらを取っちゃっていいんですね~。
今年はhideさんには及びませんが、メロン比率が倍増しちゃいました。
サントリーのモニター栽培でも、どうぞよろしくお願いいたします~!

まっく #- | URL | 2011/05/21 23:26 * edit *

Re: No title

まっくさん、こんにちは。
メロンの受粉は難しい~。いまだ着果してくれません^^;;
花びら取ると、人口受粉がとてもやりやすくなりますが、なぜかちっとも着果してくれないので、おとといぐらいからは、もっぱら筆でなでる方法をおこなっています。筆のほうが花粉をつけやすい気もしています。
モニター栽培でも、こちらこそよろしくお願いいたします♪

hide #L8AeYI2M | URL | 2011/05/22 09:55 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://1995hide.blog29.fc2.com/tb.php/547-d56761e3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

