ようやく7割着果 - 家庭菜園 趣味のメロン栽培

家庭菜園 趣味のメロン栽培

自宅庭と市民菜園でアールス系・ネット系の素人メロン栽培に挑戦しています。

 

trackback: -- | comment: -- | edit

ようやく7割着果 

5/29(日)天気:大雨

 

 

台風2号の接近に伴い、本日は朝からずーっと大雨・やや風強しといった天気です。

梅雨に入ったため、今後も雨の天候が続く模様。

IMGP0079

雨よけ屋根があるのでずぶ濡れにはなっていないけど、横殴りの雨で部分的に濡れています。

もっさもさのジャングル状態になってきているので、早いところ整理してやりたいけれど、こんな天候で株に傷つけるとそこから病気になりそうなので控えています。

キング系とアールス系でウドンコ病がそこそこ出始めているので、カリグリーンを散布しておきました。

 

 

IMG_2092

メイン区画のメロン16株のうち、着果確認できた株は11株。

クルーガーとロイヤルレッドがあまり調子良くないです。この品種は来年からはパスだな。

 

 

IMGP0078

こちらは、アールスロイヤル。この品種はかなり育てやすい印象を受けています。

 

 

IMGP0082

メイン区画の透明マルチはもう不要と判断し、剥がしました。

この区画の定植は、無底ポットを置くだけの簡単定植を試みました。

この方法は利点が多く、結構気に入ったので来年も採用だな。

 

 

IMGP0076

こちらは西区画。真ん中に植えていたアールスダンスは早々に病害となり、今は代わりにパンナF2が植わっています。この場所は屋根が中途半端なのでかなり降り込んで濡れています。ちょっと心配です。

 

 

IMGP0073

玄関前区画も横降りの雨にはどうしても少し濡れてしまいます。

一番奥が、ナゴヤコクオー。奥から2番目がナゴヤブライアン。(デカメロンダービー出走中

それぞれ12節まで育っています。

さて、今年は何節で着果させようかな。どんな仕立てにしようかな。

雨よけの天井は高く広くしておいたので、2.4m支柱の先端まで行っても更に天井を這わすことも可能です。

 

IMG_2086

本日珍しい客が来ているのを発見。こういう客はリピーターになって欲しいですね~。

コメント

No title

こんにちは、gennkiballです!
梅雨って大変ですね。ところで、株間何センチで植えていらっしゃるのでしょうか?植え替えたパンナがちょっと気になります・・・。

gennkiball #M.1Ebchc | URL | 2011/05/30 20:14 * edit *

Re: No title

gennkiballさん、こんにちは。
パンナを植え替えた西区画は、株間50cmです。

hide #LkZag.iM | URL | 2011/05/30 21:54 * edit *

おめでとうございます!

おーっ! なにやら懐かしい たわわが実っていますね!
着果おめでとうございます!
いやー やりましたね! わーい!
デカメロンの匂いが・・・ あはは!
ダービー出走中の コクオー と ブライアン。
かなり高節でもOKなんですね。。。 ドキドキ。
今後が楽しみです♪

K.Zメロン #mQop/nM. | URL | 2011/06/01 22:18 * edit *

Re: おめでとうございます!

K.Zメロンさん、こんにちは。
ありがとうございます。デカメロンの匂いはきっと気のせいでしょう♪
小ぶりな甘いメロンを目指します(笑)
なんとか7月末に収穫となりそうです。
ダービー出走中の2株は、、、、どうしようかな。。。ワクワク。

hide #- | URL | 2011/06/02 23:50 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://1995hide.blog29.fc2.com/tb.php/550-cfdb3152
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

