らくなりガーデンメロンのその後 - 家庭菜園 趣味のメロン栽培

家庭菜園 趣味のメロン栽培

自宅庭と市民菜園でアールス系・ネット系の素人メロン栽培に挑戦しています。

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
trackback: -- | comment: -- | edit

らくなりガーデンメロンのその後 

7/5(火)晴れ

 

サントリーから頂いた「らくなりガーデンメロン」3株のその後の様子を紹介します。

 

モニタープレゼントが届いた様子はこちら(5/29)

 

その苗を定植した様子はこちら(6/5)

 

3苗それぞれ、鉢植え、庭植え、畑植えとしてみました。

植えた場所による生育の違いは明白で、畑に圧倒的な軍配が上がりました。

 

<鉢植え>

IMG_2407

まだまだ実ができるレベルに達していません。背丈も1m以下。

 

 

<庭植え>

IMG_2408背丈は2m以上に育っています。

IMG_2409

ようやく、雌花が開花し、恐らく無事に受粉していると思いますので収穫予定は8/10頃から始まると思います。

 

 

<畑植え>

IMG_2400

わさわさに育ちました。スイカとカボチャの畝の間に植えたため、それらの蔓に囲まれてどれがどれやら把握しずらい状態です。

IMG_2401

実のほうは今のところこんなのが5~6個ついてます。きっとまだ増えると思います。

 

 

他の当選した方々のトラックバック集はこちら・・・。

 

 

 

庭での栽培は、周囲が家で囲まれた場所故に、日当たりと風通しで圧倒的に有利な畑よりも生育が劣ってしまうのは仕方が無いこととはいえ、改めて畑のよさを認識することができました。

 

 

そんな畑でも、ネットメロンを試しに育てていますが、雨よけも無いのに順調に生育しています。

IMG_2390

こちらは、6/5に定植した第3弾メロンの「パンナF2」です。

病害もなく、庭で育てている4/2に定植した第2弾メロンと同時期に着果しました。

 

2ヶ月も定植時期に差があるにもかかわらず、この結果は・・・。

 

来年からは庭でメロンを育てるのをやめたくなりました。

うちの庭は日当たり悪いので病気も蔓延するし生育も悪いということがはっきりと認識できました。

 

 

そんな庭で育てている第2弾メロン達も、ようやく着果しましたが、

IMG_2423

 

IMG_2422

 

IMG_2435

 

IMG_2436

 

IMG_2410

 

どれも微妙な感じです。

 

第一弾メロンの遊び蔓も株によっては整枝できずに伸び放題になっているものもあり、昨年のような遊び蔓メロンが膨らんできたのもあります。

 

IMG_2430

 

これらすべて、6/29~7/2での着果で、収穫は8/20~9月初めになりそうです。

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://1995hide.blog29.fc2.com/tb.php/554-beec0747
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。