今年の初収穫メロン - 家庭菜園 趣味のメロン栽培

家庭菜園 趣味のメロン栽培

自宅庭と市民菜園でアールス系・ネット系の素人メロン栽培に挑戦しています。

 

trackback: -- | comment: -- | edit

今年の初収穫メロン 

7/10(日)晴れ

 

 

いつのまにか、庭で育てていたメロンが1個、熟れていた^^;

 

5/29に着果したので、まだ着果後42日目なので、油断してました。

品種は、夕張キングのF2なので、どのぐらいの日数で収穫できるのか知らなかったというのもあるけれど、まだ、水切りも開始していない中での今年初収穫でした。

 

サイズはミニチュアですが、今年初収穫ということで記念に記録に残します。

 

 

06-06

5/29に着果し、上の写真は6/6のもの。親のメロンとは似つかない、変な色形のメロンでした。

 

06-16

こちらはその10日後、6/16の様子。この時点でサイズはミニチュア決定。

 

07-05

そして更に1ヶ月ぐらい経過した7/5の様子。葉はうどんこ病にやられて、随分と枯れてます。

この品種はうどんこ病にかかりやすく、育てにくい。また、暑いと株が弱るという印象を受けました。

 

 

07-10

そして、本日7/10収穫です。色がすっかり黄色くなり、ヘタに輪が見えたので収穫を判断。

 

充分、熟れているようなので、収穫して即、冷蔵庫で数時間冷やし、その日のうちに食べてみました。

 

IMG_2467 IMG_2468

 

糖度は、水切りがまったくできていないこともあり、5.2度と甘みなし。

普通は、その糖度では不味くて食えたものじゃない筈なんだけど、一口食ってみると意外にも旨い。食感も風味も後味も良く、うまいマクワウリを食べた感じでした。これで糖度があったら、かなり美味しいメロンになっていたかも・・・。

 

さて、他の第一弾メロンも、そろそろ水切りをはじめようかな。

コメント

No title

こんにちは、gennkiballです!
初収穫おめでとうございます。夕張キングのF.2・・・、雑交しているとはいえ、興味深いですね。食味が良いのは親譲りでしょうか?ところで、らくなりガーデンメロンこそ、どう見てもまくわ瓜のようですが、サントリーからは、栽培に関する、何かマニュアルのようなものは送られてきたのでしょうか?

gennkiball #M.1Ebchc | URL | 2011/07/11 18:54 * edit *

Re: No title

gennkiballさん、こんにちは。
いつもコメントありがとうございます。
食味と風味は親譲りを感じましたよ。

らくなりは、見た目通り、真桑瓜ですよ。
サントリーのHPでもマクワウリと書かれています。
私も自分のブログでまくわうりと書いていますが。

hide #- | URL | 2011/07/12 11:16 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://1995hide.blog29.fc2.com/tb.php/555-231d9ac3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

