今年も不作に終わるかも?・・・ - 家庭菜園 趣味のメロン栽培

家庭菜園 趣味のメロン栽培

自宅庭と市民菜園でアールス系・ネット系の素人メロン栽培に挑戦しています。

 

trackback: -- | comment: -- | edit

今年も不作に終わるかも?・・・ 

7/12(火)晴れのち曇り

 

 

なんだかんだと、毎年、庭でメロン栽培をチャレンジしていますが、今年も例年通りに失敗で終わりそうです。

 

今年は甘くしたい!と早植えにチャレンジしたのが、かなり裏目に出てしまいました。

 

2kgぐらいの玉が綺麗に並んで、網目も綺麗になって、食ったらうまい!っていうのが理想なんだけど、毎年、その理想からかけ離れたメロンになります。

四方を住宅に囲まれた狭い庭の花壇での栽培で、色々と望むことが無理難題なのか?

 

まだ、今年のメロンの味はこれからなので、一応期待はしていますが、見た目はかなり期待薄・・・。

そんなメロンの現状を紹介します。

 

 

  第一弾メロン 

 

第一弾メロンは、梅雨時期に発生したウドンコ病が、例年になく蔓延しかなりのダメージを受けてしまいました。また、天候不順・低気温時期に着果したものが多く、かなり小さいサイズばかりです。(一緒に写した携帯が縦11cmですので、かなり小振りなのがわかると思います。)

IMG_2488

 

IMG_2489    IMG_2495

 

IMG_2498   IMG_2500

 

IMG_2490   IMG_2496

 

IMG_2491

 

IMG_2497   IMG_2492

 

IMG_2493   IMG_2494

 

 

既に収穫したものを含めて全部で14個、あと10日後ぐらいで随時収穫する予定です。

 

 

 

第二弾メロン

 

第2弾メロンは、第一弾の小振り具合に不満を感じ、真夏日を待ってから着果させました。

その甲斐あって、まぁまぁなサイズとなりそうです。

 

IMG_2501

 

IMG_2502

 

IMG_2503

 

IMG_2499

 

 

第2弾メロンは、全部で6個。そのうちまともそうなメロンが写真の4個。

もうすぐネットが入る予定で、収穫予定は8月末~9月上旬。

 

 

コメント

No title

小ぶりサイズばかりとはいえ、家庭菜園でこれだけメロン収穫しちゃうって凄過ぎると思います♪
ネットメロン美しかですねぇ~。
先ほどらくなりガーデンメロンを素手で誘引してたら刺が刺さりまくり…手袋必須ですね!

まっく #- | URL | 2011/07/12 18:31 * edit *

Re: No title

まっくさん、こんにちは。
家庭菜園でメロン栽培している人自体が少ないので凄いというより珍しいのではないかな?
なぜか、家庭菜園ではネットメロン栽培している方は少ないですよね。
もっと皆さん、やってみたらいいのにな。
らくなりガーデンメロンは刺してきますか~!私も気をつけます。

hide #LkZag.iM | URL | 2011/07/13 07:08 * edit *

すごい!

こんばんは。
メロンおいしそうですね!!

私の趣味は果樹がメインですが 実のなる野菜も楽しそうですね^^

私もしようかな・・メロン食べたいですし!

釣りキチ #- | URL | 2011/07/13 21:21 * edit *

No title

初めまして。
確か名古屋でしたでしょうか。
私も愛知県(西部)です。
厳しい環境下でお見事だと思います。
私も今年ネットメロンを初めて栽培しました。
(収穫まで行けるかは微妙な状況です。)
ネットメロンもノウハウがあり難しいですね。
hideさんのお勧め品種はありますか。
hideさんのメロンも甘くなりますように。
(時間がありましたら、ブログ覗いて下さい)

日本一の果実 #Bgckjxgo | URL | 2011/07/14 12:44 * edit *

Re: すごい!

釣りキチさん、はじめまして。
メロン栽培も、やり始めると面白いですよ。
是非、来年は栽培してみませんか?

hide #LkZag.iM | URL | 2011/07/14 23:49 * edit *

Re: No title

日本一の果実さん、はじめまして。
愛知県西部ですか、かなり近いですね。私は名古屋市の東南部です。
ブログ拝見しました。かなり本格的で羨ましいです。
お勧め品種ですか・・・タキイのパンナTFやレノンが割と育てやすいように思います。

hide #LkZag.iM | URL | 2011/07/14 23:58 * edit *

難しいですね~

初めまして。
山形で素人のメロンつくりをしています。
改めてメロンつくりの奥深さを感じてます。
名古屋は早いですね。
こちらは気温のこともあり、6月初旬に芽出しをし、
ちょうど今が受粉の時期です。
マスクメロンにはいろんな品種があるようですが
どういったもの栽培しやすいですか?
現在は「雅」と「アールスナイト」を植えています。

masao #- | URL | 2011/07/18 17:27 * edit *

Re: 難しいですね~

masaoさん、初めまして。
そちら山形はこちらと随分気候が違うのですね。こちらは現在、猛暑真っ盛りです。
「雅」に「アールスナイト」育て具合はどうですか?私はどちらも育てたことがないので興味あります。
アールス系で今まで育てたことがある品種は、和香夏Ⅱ、ジーニアス、エリセ、アールスダンス、アールスロイヤル、ロイヤルレッド。
ネット系では、パンナ、サッポロレッドF2、チロル、ローラン、レイミ、クルーガー、シャロン2号、市場小路、アンデスF2、夕張キングF2、キングルビーF2。
そのなかで最も育てやすかったのは、パンナです。あとは、今年初めて育てているキングルビーF2が意外と栽培しやすくて気に入っています。
アールス系は、ネット系よりも育て難い印象を持っています。

hide #LkZag.iM | URL | 2011/07/19 01:40 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://1995hide.blog29.fc2.com/tb.php/556-5dce758a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

