第2弾のメロン、順調に肥大中 - 家庭菜園 趣味のメロン栽培

家庭菜園 趣味のメロン栽培

自宅庭と市民菜園でアールス系・ネット系の素人メロン栽培に挑戦しています。

 

trackback: -- | comment: -- | edit

第2弾のメロン、順調に肥大中 

7/19(火)

 

7/1前後に着果した第2弾のメロン達は、順調に肥大しています。

現在、着果20日目前後で、収穫まで残り40日程度です。

それでは、毎年定番としているメジャー写真でご紹介いたします。

 

IMG_2596

ローラン(ナゴヤコクオー号)は、縦15cmぐらいになりました。縦はこのあたりで伸び悩みそうなので、あとはどこまで横肥大させられるかで最終果重が決定します。このまま普通に生長すれば1.8kgぐらいに落ち着きそうだけど、うまくいけば2.0kgぐらいまでは可能と思っています。

標準果重が1.2kgなので、充分、デカメロン級です。

 

 

IMG_2595

レイミ(ナゴヤブライアン号)は、縦16cm。こちらはもう少しだけ縦が伸びそうな感じがします。目標は2.2~2.4kgですが、果たして目標どおりに太らすことができるかどうか、やや怪しい感じはします。最低でも2.0kgは超えさせたいですね~。

 

 

IMG_2597

キングルビーは今のところ育てた株すべてパーフェクトに網目が出来上がっています。ネットメロンは網目が綺麗に出てくれたほうが嬉しいですよね。このキングルビーはとてもネット出現が安定してくれるので、お気に入り種となりました。しかもこのサイズなら申し分ありません。現在、縦17cm。ガンガン横肥大させて2.5kgオーバーを狙います。

 

 

IMG_2598

最後にもうひとつのレイミ。現在、縦17cm。縦はもう殆んど伸びないようで、横肥大に精を出しているところです。こちらも2.5kgオーバーを狙ってせっせと灌水・日当たり確保に励んでいます。昨年の3kgオーバーメロンは、この時点で縦20cmありました。それを参考にすると、2.5kgは充分圏内だと思っています。ただ、このメロンの場合は2番果なので、株が最後まで持つかだけが唯一の心配材料です。1番果は昨日収穫を済ませたので、多分大丈夫だと思っています。

 

 

さて、この4つのうちどれが一番大きくなるか・・・或いは新星出現なるか!?

 

 

 

 

IMG_2599

 

IMG_2600

 

新たに遊び蔓から出現した第3弾となるメロンもチラホラ見え始めています。

昨年、3kgオーバーとなった巨大メロンも、こんな遊び蔓から生まれました。

それ故に、期待しながら見守っています。

 

 

 

自宅庭のメロンは、こんな感じですが、今年は名古屋市から借りた市民菜園もありまして、

そちらでも他の野菜に混じって、試しにメロンを植えています。(屋根なしの露地栽培ですが・・・)

 

 

 

 

IMG_2578

親蔓は定植後すぐに摘心し、子蔓を2本伸ばして、2本仕立ての立ち栽培としました。

それぞれの蔓に1個づつ、着果肥大し、ボチボチ育っています。

 

IMG_2576

今は網目が発生している時期で、現在、縦12cm。

このメロンは昨年、こんなに綺麗にネット出現しなかったのに・・・。

ちなみに定植したのは、6/5で、着果は6/29。

こんなに調子良く生長して着果することは、今までの自宅庭メロン栽培では皆無です。

畑恐るべし! というか、自宅庭って全然ダメじゃん!

「四方を完全に住宅で囲まれたウチの庭」と「市民菜園の畑」では、

日当たりなどのあらゆる環境が違いすぎるので、

来年からはマジで自宅庭メロン栽培をやめようかと思案中です。

コメント

おみごと!

どれもこれもでっかいじゃないですか (゚◇゚*)
2枚目のレイミがまだまだ行きそうな感じがしますね。
台風が心配ですががんばってください!

hassy #- | URL | 2011/07/19 19:53 * edit *

No title

肥大してきましたね。
ここまで来たらぜひ3kg以上に。
そこまで行きますと糖度も十分でしょうね。
頑張って下さい。

日本一の果実 #Bgckjxgo | URL | 2011/07/19 21:01 * edit *

Re: おみごと!

hassyさん、こんにちは。
第2弾メロン達は、昨年のノウハウでなんとか大きくなりそうです。
台風もなんとか大丈夫そうです。

hide #LkZag.iM | URL | 2011/07/20 07:16 * edit *

Re: No title

日本一の果実さん、こんにちは。
この時点であの大きさでは、過去のデータに照らし合わせると3kg以上は無理そうです。
大きすぎる玉になると糖度が上がりにくくなる傾向もあるので、うまい!とデカイ!の両立は難しいです。

hide #LkZag.iM | URL | 2011/07/20 07:22 * edit *

No title

来たぁ!
デカメロン襲来!
あはは!
今年も楽しみですね!
畑は さすがです。。。

今後が楽しみです♪

K.Zメロン #mQop/nM. | URL | 2011/07/20 14:56 * edit *

Re: No title

K.Zメロンさん、こんにちは。
昨年には及ばないものの、なんとかデカメロン取れそうですが、
まだまだ最後までは気を抜けません。
お互い、頑張りましょう!

hide #LkZag.iM | URL | 2011/07/21 17:57 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://1995hide.blog29.fc2.com/tb.php/558-b3ad10ad
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

