夕張キングF2とアールスロイヤルを食べました - 家庭菜園 趣味のメロン栽培

家庭菜園 趣味のメロン栽培

自宅庭と市民菜園でアールス系・ネット系の素人メロン栽培に挑戦しています。

スポンサーサイト 

trackback: -- | comment: -- | edit

夕張キングF2とアールスロイヤルを食べました 

先日収穫した第一弾メロンの中から、夕張キングF2とアールスロイヤルを食べてみました。

 

まずは、夕張キングF2です。

このメロンは、昨年スーパーで購入した夕張キングから採取した種で育てたメロンです。

そのときの記事はこちらです

IMG_2603

購入した夕張キングも黄色くなっていました。今回栽培したメロンも同じように黄色くなっています。

収穫前日は、まだ緑っぽい感じだったのですが、1日で黄色と認識できる色に変化していました。

そして、とてもいいメロンの香りが漂ってきます。

ちなみに果重は、1.4kgでした。

 

IMG_2605

切ると、若干薄い色合い。熟れ具合は申し分なく、とてもいい香りです。

食べてみると、昨年購入した夕張メロンの味がよみがえってきました。

うまい~~~! 気になる糖度は、これも昨年購入した物と同じ12度でした。

収穫をもう一日遅らしたら、もっと甘くもっと美味しくなっていたんじゃないかと

少し後悔しました。実際のところはわかりませんが・・・。

 

今回育てたこのメロンの種は、まだまだ山ほどあります。

来年も作ってみたいメロンのひとつとなりました。

その際は、黄色くなった翌日に収穫しようと思います。

ただ、この品種はうどんこ病に弱いため、対策を考えないとダメそうです。

 

 

 

お次は、アールスロイヤル春系。

アールス系(緑肉)は、昨年はアールスダンスを栽培しましたが、今年のアールス系(緑肉)は

この品種だけです。アールスロイヤルは3株栽培していましたが、1株は撤去となり、2株しかありません。その2株のうち1株を先日収穫し、もう1株はまだ栽培中です。

IMG_2625

網目はそこそこいい感じにはなっていますが、大きさはとても小さいです。

果重は0.65kg。

 

IMG_2626

小さいため、半分一気に食べました。

その食感は、うまい!追熟もバッチリで、果肉はアールス系の良さがバッチリ出ていました。

これなら、かなり糖度もあるんじゃないかと測ってみると・・・・・なんと、10度。

低すぎ~~~。本当にこれで10度なのかと何度も計ってしまいましたが、やっぱり10度。

とても美味しかったのですが残念な結果でした。

糖度を上げるのは、素人には難しいと改めて思いました。

 

 

今年のメロン収穫結果です。

2011-07-21

今のところは、かなり小振りなメロンばかりです。

まだまだ数は増える予定です。

コメント

No title

収穫おめでとうございます。
以前夕張メロンは毎年通販で買っていました。
夕張メロンは私の一番のお気に入り。
香りも良く本当においしいと思います。
メロンは糖度12が一つの堺のような気が致します。

日本一の果実 #Bgckjxgo | URL | 2011/07/22 07:45 * edit *

Re: No title

日本一の果実さん、こんにちは。
夕張メロンって本当に香りが良いさわやかな味わいですよね。
私も気に入っています。名古屋でも育てることが出来ましたので、
日本一の果実さんも、来年の栽培品種にいかがですか?

hide #LkZag.iM | URL | 2011/07/22 19:22 * edit *

No title

毎日のメロン良いですね。
ネットもくっきりでおいしさが分かります。
私は今年試し栽培でネット系は1品種のみでした。
メロンも違った品種を多く栽培しますと楽しみが増えますね。
やはりネットメロンも完熟ですね。
う~ん おいしそう。
お見事です。

日本一の果実 #Bgckjxgo | URL | 2011/07/28 07:46 * edit *

Re: No title

日本一の果実さん、こんにちは。
メロンにも色々と種類があり、多品種育てるのはそれぞれ特性が違うため大変ですが、収穫すると色々育ててみてよかったと思います。
収穫は、2日早いと糖度が1度低くなるとも言われていますので、採り時はいつも迷います。完熟のサイン判断は多品種栽培になればなるほど頭が混乱し、失敗が多いように感じます。

hide #- | URL | 2011/07/28 23:33 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://1995hide.blog29.fc2.com/tb.php/561-153ed697
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

