毎日メロンを食べています - 家庭菜園 趣味のメロン栽培

家庭菜園 趣味のメロン栽培

自宅庭と市民菜園でアールス系・ネット系の素人メロン栽培に挑戦しています。

 

trackback: -- | comment: -- | edit

毎日メロンを食べています 

7/27(水)曇り一時雨

 

今年のメロンは小さいながらも結構美味しく食べれています。中には全然ダメなのもありますが。

 

自宅庭で収穫し、本日までに食べたメロンを紹介します。

 

 

まずは、レイミ(ネット系)

 

IMG_2632IMG_2633

 

こちらは糖度13.0度でした。レイミは甘くなりやすいと聞いていましたが、ホントそうだなと感じます。ただ、肉質が繊維質が気になり、先日食べた糖度10度のアールスロイヤルよりも落ちる印象です。

 

 

IMG_2661IMG_2662

 

こちらのレイミは、2番果がこれよりも数段階大きく肥大中でしたので、そちらに栄養が取られてこちらの糖度は全然だと思っていましたが、意外にも12.0度ありました。

 

 

 

お次は、ロイヤルレッド(アールス系)

 

IMG_2642IMG_2643

 

赤肉のアールス系です。このロイヤルレッドは全然普通に育てれず、ものすごく小さいです。ですが、なかなかの美味しさ。やはりアールス系はいい!。ちなみに糖度は12.5度でした。ちゃんと栽培できていればと、残念でなりません。

 

 

IMG_2640IMG_2641

 

こちらは論外サイズ。味も論外。どうして捨てずに取っておいたのか・・・。

 

 

 

 

表を更新すると、今現在こんな感じ。

過去最高糖度は一昨年の14.0度。昨年の最高糖度は13.0度。昨年の記録とようやく並びました。

今年こそ14度以上と決意して挑んだ今年のメロン栽培。今のところ届いてませんが、これからのメロンに期待できそうなものもありますのでまだ諦めていません。

 

2011-07-27

 

 

そして、収穫も随時行っています。

 

IMG_2649

こちらは、7/25に収穫したローランとキングルビー(F2)。

 

 

 

IMG_2663

こちらは、本日収穫したキングルビー(F2)。

 

 

 

キングルビーは、今年一番楽しみにしている品種です。

 

楽しみな理由は、なんといっても「昨年食べたら美味しかった」から。

 

IMG_2650 IMG_2664

 

見た目は親そっくりに出来ました。(サイズはとても小さいですが)

 

味も親そっくりだと、嬉しいのですが・・・。

コメント

No title

おはっようございます!
メロンの試食祭りですね!
品種による違いはあれど、どれも とても美味しそうです。
いいないいな♪
おめでとうございます♪

K.Zメロン #mQop/nM. | URL | 2011/07/28 07:50 * edit *

No title

なんとも魅力的なタイトルですこと♪
hideさんのおすすめはアールス系のメロンなんですね。
来年以降の私の栽培チョイスにかなり影響を与えました(笑)

ガーデンメロンもいいサイズで収穫されていたので流石だな~と。
我が家のガーデンメロンも頑張ってもらわなくちゃです!

まっく #- | URL | 2011/07/28 12:22 * edit *

Re: No title

K.Zメロンさん、こんにちは。ありがとうございます。
今年はいろいろな品種にチャレンジしたので食べる楽しみも倍増しました。
意外な品種がとても美味しく出来たり、期待の品種が期待ハズレだったりありました。
今のところ、食べた夕張メロンの種から作ったメロンがGood!です。

hide #- | URL | 2011/07/28 23:38 * edit *

Re: No title

まっくさん、こんにちは。
アールス系は、栽培が難しく失敗が多い反面、うまく栽培できるととても感激します。
また、ネット系では味わえない旨味も味わえます。
ガーデンメロンは自宅庭で栽培しているものは、既に壊滅状態ですが、畑で育てたものは、いつのまにか実が出来ていてトントン拍子に収穫となりました。定植した以外はなにもしてないので正直、栽培した実感が無いです。

hide #- | URL | 2011/07/28 23:44 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://1995hide.blog29.fc2.com/tb.php/562-5dde4bc8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

