ショック!割れた・・・ - 家庭菜園 趣味のメロン栽培

家庭菜園 趣味のメロン栽培

自宅庭と市民菜園でアールス系・ネット系の素人メロン栽培に挑戦しています。

スポンサーサイト 

trackback: -- | comment: -- | edit

ショック!割れた・・・ 

8/2(火)

 

 

前回の記事で④レイミと紹介していたメロンがケツ割れ発生!

こりゃ~もうダメですね。。。

 

IMG_2719

 

2kg超え確実だっただけに、残念無念。

収穫予定はあと20日後ですので、今収穫しても、恐らく激マズ (汗)

 

 

木のほうも、かなりマズイ具合になってたので、心配していたのですが、

まさか、割れるとは思いませんでした。

レイミって、割れやすいのかな?

 

IMG_2712

木のマズイ具合は、こんな具合です。

 

となりのシャロン2号(明日収穫予定)も、同じ 鶏足状態。。。

 

そろそろ全体的にメロンの木が老化にまっしぐらの模様。

まだ第2弾メロンがすべて収穫完了するまでは、なんとか食い止めたいけれど、

一度樹勢が落ちたら、素人の私では復活させるのは難しい。

 

樹勢が落ちると、次から次へと変な病気が進行するし、そろそろヤバイかも。

 

ここ最近の天候不良がかなり効いているみたいです。

雨ばっかりで冷夏です。

 

 

IMG_2710

第一弾メロンは、先日2個収穫し、これで今年は13個目。第一弾メロンの残りは3個。(左のほうでぶら下がっているアールスロイヤルが1個と、真ん中でぶら下がっているシャロン2号が2個)

ちなみに右上の大きいのが、今回割れた第2弾メロンの④レイミです。

そもそも、立ち栽培親蔓1本1個仕立てで既に1個収穫完了しているのに木は撤去せず、さらに遊び蔓に2個目となるメロン着果させてそれを収穫しようとしてるんだから、欲張りすぎなのかな?

でも、その遊び蔓に着果する2個目こそ、最もデカメロンになりやすいのですよ。

昨年は正直、半信半疑だったけど、今年も同様の結果が得られたため、間違いなさそうです。

デカメロンダービー参加者の皆様。こんな方法もあるんですよ。

ちなみに、その遊び蔓は、↓こんな感じだからいいのかも?

 

IMG_2711

 

ちょっと、普通のメロン栽培の風景と違うなとは、自分でも思っています。

 

日当たり悪い自宅庭では、健全な木を育てるのは難しいため、このような方法で補っています。

コメント

No title

第一メロンは厳しくなって来ましたね。
レイミは雨に当たりましたか。
ネットメロンの雨による裂果は例外では無いかもしれませんね。
レイミ残念です。
棚からぶら下がるメロンも良いですね。
第二メロンは大玉ばかりですから、これからに期待です。

日本一の果実 #Bgckjxgo | URL | 2011/08/03 07:37 * edit *

Re: No title

日本一の果実さん、こんにちは。
第一弾メロンは本日にて終了です。残ったメロンもすべて収穫しました。
メロンの裂果はよくある話のようですが、今回初めて経験しました。
第2弾もうどんこ病の進行が早く、最後まで木が持たないかもしれません。
メロン栽培は難しいです。

hide #- | URL | 2011/08/03 10:27 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://1995hide.blog29.fc2.com/tb.php/564-951aca97
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

